« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月29日

●2月29日

今日は4年に1回の日。
で、本日出張中。時間待ちの間にのんびりネット開いてます。

先日、仕事場で会った大学生のなかに「2月29日生まれ」ってのがいてびっくり。
#戸籍上は別の日になっているらしいのですが(^^;

2月29日ってどうなんだろ、月給制の身にとっては1日余計ともとれるんだけど、時給制のスタッフにとってはそれだけ労働時間が増えるのでありがたいだろうし、うちらにとっても年度末進行のなかではありがたい24時間だともとれるし、心境ちょっと複雑。

でもせっかくの4年に1回の日ですから、楽しむことにしましょうか。

2008年2月20日

●足つぼマッサ

月曜日、足つぼマッサージ初体験。
気持ちいい、ではなく、痛い、やつ。

痛気持ちええわぁ。
胃腸の調子悪そうやね、背中も張ってるねぇ、ストレスあったり眠りが浅かったりしない?、など、的中的中。すげー。
肩こりには直接は効きませんが、なんかカラダが軽くなった感じ。
胃腸の調子がよくなったのは足つぼの効果かブラシーボ効果か、って感じですが、とにもかくにも昨日、今日と2日続けて講座の講師を務めてきましたが、難なくこなせましたですよ。
たまに通うことにします(^^)

2008年2月14日

●さすがにきつい・・・。

肩こりが酷くなってきました(汗)

先週、毎日のように午前様で仕事していた疲れが一気に出てきたのでしょうか。なかなかうまく時間を作れず、接骨院に行くことができないまま肩のハリが異様の領域に。
こないだ「肩こってるでしょ?」って不意にひじの下の方のツボを押されたら、すげー痛いの。思わず「うっ」て声が出ちゃいました。

偏頭痛の原因にもなるので早いとこ何とかしたいのです。
来週月曜日に時間を作ったので、それまでもってほしいのでありますが・・・。

2008年2月13日

●自然はやっぱすごいわ。

1月の第3週、風邪でダウンして以来、休みらしい休みはほとんどなく突っ走る年度末進行まっただ中。
ホントは休みはあったのですが、関係する別団体の仕事で外出していたりとか。

で、先週土曜日と今週月曜日に南紀で仕事。その谷間の日曜日は特にほかの予定もなく、自宅に帰るのも面倒なので、そのまま南紀に滞在し、気分転換にドライブに出かけてきました。

毎週南紀には出張しているのですが、のんびり巡ることなんてほとんどなかったので、この際、と20年ぶりの那智の滝とか、5年ぶりに某所のマグロ丼を堪能したり、とか。海、山、川といった南紀の自然をゆっくり巡ってきました。

今日の田辺は粉雪が舞っていましたが、日曜日は天気も抜群。すごく暖かくて、風も強いながらも心地よい感じ。
ひなたぼっこしながらのんびり過ごすにはもってこい。雨が多いとか、台風が来たらたいへんとか、産業が・・・とか、そういうことはあるにせよ、わたしから見れば南紀に住む人がうらやましいとさえ思えます。

余生をのんびり過ごすならやっぱり南紀、でしょうか。

2008年2月 3日

●節分

最後に豆まきをしたのはいつの日か。

今や節分は巻き寿司を食べる日になっちゃいましたが、今日仕事で出向いたぶらくり丁商店街の乾物屋では節分用の海苔が売られていました。


そういえば和歌浦を中心に海苔が作られているはず。
有明海の干拓事業の影響か、有明沿岸の海苔の不漁がよく伝えられていますが、和歌浦もマリーナシティの埋め立てで海流に変化があり、昔ほどは採れなくなったらしいという話を聞いたことがあります。干潟を埋め立てて防波堤を作るなんて話も出ていますね。それってどうなんだろう、と思いながら、実は和歌浦はセーリングの練習水域としては全国屈指の環境らしく、JOCかなんかの練習施設の誘致の話も持ち上がっていたはず。

環境の変化でモノが採れなくなるのは残念ではありますが、別の活かし方があるならそれもひとつのあり方なんかなぁ。でもやっぱり、地のモノをその地で消費する「地産地消」は理想なんですよね。
和歌山は農業面積に占める果樹園の割合が全国ダントツの1位なのですが、逆に稲作面積は東京や沖縄と肩を並べる最下位クラスだったはず。米すら自前で調達できない県ってのもなんだかですが(白浜町が町内全校の学校給食で地元産の米を使うことを発表したらしいですが...)、海苔とかまぼこ、きゅうり、菜っ葉くらいは和歌山で調達できますよね。かんぴょうは栃木にゆずるとして。

そんな小難しいこと考えてたらなにもでけへんやん、と言われそうですが、まぁ理想を考えるのはいいじゃないですか。
乾物屋の海苔をみながら、そんなことを考えていた今夜でありました。