メイン | 日記(06.01-03) »

2005年12月30日

●マジメに通信環境を考える

いま、D506iと、ウイルコムのデータカードを持っています。

携帯を持ち始めたのはたぶん8年前の10月だったように記憶しています。
当時自宅近辺はドコモしか入らなかった関係でドコモにしたのですが、キャリアを変更することなくそのままドコモユーザーです。
昨年の6月だったか、敢えてカメラ無しにこだわって持ち続けていたSO212iを紛失してしまい、その頃にはもうカメラ無しの機種はほとんどなく、紛失時のことを考えて外部メモリ対応機種にしようと、Vaio持ちということもあってメモステDuo対応のSO506かD506で迷ったあげく、折り畳み式のD506にした次第です。
ちなみに発売3日後なので結構値段は張りました・・・。紛失防止にネックストラップで首からぶら下げています。

ウイルコムのデータカードを購入したのは去年の夏前だったように記憶しています。たぶん出張などでVaio持ち歩くこと増えるだろうなぁと思って購入。出張は思ったほど多くはありませんでしたが、今年3月まではダブルワーク生活だったので、そこでは大活躍。
しかし4月以降は眠ったまんま。出張もよくありますが、Vaioを持っていかなければならないほどの事は少なく、以来8ヶ月で実働40時間もいってないと思います(汗)

というわけで、どうしようかなぁと思案中。

携帯をFOMAにしようかなとも考えてはみたものの、エリアマップ見ると和歌山県内はMOVAよりも通話エリアがまだまだ狭いんですね。902や701の情報も集めているのですが、FOMAは不要な機能多すぎ。来年、機能を削った廉価版のFOMA端末が投入されるという話もあるようなので、それの様子を待つことにしたいと思ってます。今のD506もまだまだ不具合はないし。

それよりもウイルコムです。
自宅近辺はエリア外なのですが、せっかく電話番号持っているのにデータカードの活躍の機会がこれほど少ないと非常にもったいない。
というわけで、京ぽんあたりに機種変して、音声・データ定額にしたら今とそれほど料金もかわらず、ウイルコムユーザ同士は通話し放題。ウイルコムユーザは多いわけではありませんが、カードを眠らせておくよりはよっぽどマシ。

事務所もスカイプかなにかで通信費を削減できないかなとも検討中。先日プラチナライン入れたので長距離と携帯電話向けの通話料は結構下がると思いますが、特定箇所との通話が多いもんで、そこにスカイプのヘッドセットを置ければ・・・なんてことも画策中。

こういう通信費もこまめに見直したら費用対効果がでるものなので、ちょっくら真剣に考えようかなと思うておりまする。

2005年12月27日

●とかなんとか言ってると

日経平均16000円突破。

・・・でも日経平均の上がり幅ほど景気がよくなっているとは到底思えないよねぇ。

2005年12月26日

●たまさん的10大ニュース

まぁいろいろあった2005年もあと1週間を切りました・・・。
今年何があったか無理矢理10個考えてみました。

(1)仕事が拡大基調
 今年は特に行政機関からお仕事をいただくことが増えました。そのかわり、やっぱり土日も仕事になることも多いわけで(汗)。
(2)人生初 救急車で病院に
 担ぎ込まれたのが深夜だったので時間外料金がかかっていたような・・・。倒れるのにも時刻を問われるのですね(ぉ
(3)JR宝塚線脱線事故
 ちょうど接骨院で施術中にNHKのニュース速報のジングルが。NHKのジングル入りニュース速報はよほどの大事件!?と想いながら待合室にもどると流れてきた空撮の映像に・・・。リアルタイムに第一報を見ただけに印章が強いです。
 知り合いの知り合いがこの電車に乗る予定が乗り遅れて事なきを・・・という事実も発覚。運命は儚くも、不思議なもの。
(4)やりたいことができました
 来年から少しずつ形にしていければ。場合によっては会社起こすことも視野に?!
(5)世間はやっぱり狭かった
 今年もどんどんつながる人間の輪。ご近所さんだったり後輩のきょうだいだったり。
(6)体調の上下激しく
 クスリの副作用で食欲がないためか、今年ほど夏バテがひどかった年はなかったです。今年2月から階段状に半年で最大11kg痩せました。最近は肩こりや腰痛はあるものの、カラダのだるさはだいぶん落ち着いて体重も回復傾向。
(7)少し割り切り方を覚えました
 自分のペースで仕事をする日をつくり、少しゆとりできたかな。明日は会議があってバタバタしますが。
(8)Garnet Crowにはまりまくり
 今でもヘビロー状態。そこに割り込んできた長谷川都の「歌種」、種ともこのベスト盤がどこまで食い込めるか。
(9)ナローバンド脱却の目処たつ
 まだ正式にいつかはわかりませんが・・・。
(10)日経平均15,000円台へ
 安月給をフォローするためにささやかな投資信託をやってます。開始当初は8000円を割っていたと思うので、そこそこいい利益が出ていると思うです。こうなるならもう少し月々の積立額を増やしておけばよかった・・・。でもこのまま高値安定で行ってくれれば、配当益が出てマイナスになることはないと思うので、それを願うばかりです。

2005年12月20日

●SEOとかなんとかかんとか

ひょんなきっかけで某IT系企業へお出かけ。
これまでIT関係の企業さんと一緒に仕事させてもらったこともあるのですが、IT系の企業ってなんか独特な感じがします。最近の産業ですので、オフィスがこぎれいっていうのもあるんかもしれんですけどね。

話の流れでSEO対策の話もちょろっと。
「まぁ、これくらいの話ならネットで検索すればいろいろ出てくると思いますけど・・・」ということでしたが、わたしのWebづくりは、フレームを使用することが多かったり、レイアウトにtableタグを多用していることを除けば、あながち間違っていなかったらしいということがわかっただけでもよしとする。

2005年12月18日

●パウダーシュガーに覆われた街

先週からトレンドを先取りした寒さが続いていますがみなさんこんばんは。

先日からUDの宿題が固い。まぁそれだけCPUが頑張ってくれているわけで、ポイントにも反映はされるのですが、心情的にはなんとも。UD動かすと寒い夜の暖房の助け・・・といってもほんの少しの効果ですし。

今週に入って我が家近辺も初氷に初雪と初物づくし。風が強い日が多かったため本格的な霜はまだですけど。
今日も和歌山市内で仕事してますと雪が断続的に降っていました。
送迎があったのでクルマで出かけたのですがクルマが汚れるだけになりました・・・(ぼた雪なら軽い汚れを一緒に落としてくれるのですが)。

先ほど窓を開けてみますと周囲は粉砂糖をまぶしたようにうっすらと白くなっています。
明日の朝窓を開けた時がどうなっているか楽しみ・・・でもあり、明日も朝からお出かけなので道路の凍結が心配でもあり。

2005年12月11日

●切迫

22時30分現在で43%両者10,000票かぁ。こりゃ大激戦ですな・・・。

ってか、開票所アナウンスの和歌山弁丸出しなのはなんだかなぁ。

2005年12月 6日

●さ、さむい・・・

と、後輩に釣られて2万分の1になってみたかったおいらであります(ぉぃ

しっかし、おいらも一瞬アタマに浮かびましたよ?でも議会で言っちゃいかんでしょう>某市長
お寒い話であります。
まぁ、マスコミの取り上げ方もどうかとは思いますけどね。

で、今年関西でいちばんおもしろい首長選挙じゃないかなと思う、県内某自治体の選挙。
選挙区域もぐっと広がり、いかに自分の政策をPRするのがカギなのに旧態依然とした怪文書作戦とかが展開されているとか。
2人とも「政策で訴えかける」ってあんとき言うたやないですか。選挙に関心のない無党派層を取り込むためにわかりやすい政策で訴えよう、という選挙参謀の声も漏れ伝わってきていますし、怪文書は候補者の意図で配布されているわけじゃないでしょうが、やっぱりこういう選挙戦になってまうんですな。
お寒い話であります。

あと2,3ほどお寒い話を並べたらおいらのダジャレも寒くはなくな・・・ごほごほ。

2005年12月 3日

●切なさと徒労感と情けなさと

最近、夜しっかり寝ても疲労が取れない(気がする)。
一旦なんの問題もなかった胃腸の調子がまた悪くなり始めた。

寒くなってきて一気に体調が悪くなったような・・・。これから約3ヶ月、苦手な季節の到来です。

2005年11月30日

●やっぱりこれかよ

朝からお昼過ぎまで那賀と岩出で仕事。
その後、会議に出るために山を越えて日根野にクルマを止めて神戸へ。

行きしなから神戸線の快速が数分遅れ。
夕食が中途半端な時間になるのはわかっていましたから、現地で軽食を食べようと余裕時間を取っていたので、そこでその遅れは吸収できて事なきを得ました。

で、定刻よりも少し遅れて会議が終わりまして、駅に。
相変わらず明石方面の快速は数分遅れていましたが、こちらは大阪、天王寺と続けてタッチの差で乗り継ぎができ、ホッとしたのもつかの間、天王寺を出る際に「和泉府中駅付近で人身事故のため・・・」(--;;

とはいえ、すでに22時台ですのでヘタに南海に切り替えても・・・と思いまして、そのまま乗った快速はやっぱりのろのろ運転。
長居で数分停車した後、ドアを開けて、地下鉄振り替え輸送の案内。三国ヶ丘乗り換えらしきお客さんが大量に下車。
その後堺市でまたまた長時間停車。後続の列車のヘッドライトもみえましたが、こちらの行く先は、出発信号こそ青ですがその向こうには注意信号が見え、先が詰まっていることがわかりました。
10分後ようやく動き出しましたが、先がつかえてなかなか速度が上がりません。結局日根野には40分ほど遅れて到着。

ホントなら午前様にならないはずだったのに、犬鳴山越えて帰宅して風呂はいるとこんな時間。ふへ。

続きを読む "やっぱりこれかよ"

2005年11月28日

●タイトル無し。

土日とも午後からお仕事。
仕事自体は楽しくさせていただきましたが、接骨院行って6日経つとそろそろ肩や腰にガタがきます(^^;;
でも今週は会議とか行事が毎日のようにあるもんで接骨院に行ける余裕がないんだよなぁ・・・。


つい最近、少しだけつながりのある人物がこの世を去った。
わたし自身はたぶん1回か2回しか顔を合わせていないので、名前と顔は一致しないのだけど、わたしの複数の知人はよく知っているもので、当たり前の話だがかなりショックを受けていた。

まだまだこれからなのに、という月並みな言葉しかかけられないのはなんだか悔しいんだけど、でも生前から自分の体を役立ててほしいという意志(敢えてこう書く)を示しており、その想いは活かされることになったようだ。
残された家族の悲しみは推すべくもないが、人の役に立って逝けるのはまだ幸せなのか。

もうすぐ29歳のおいらが死後のことを考えるのはまだ早い、かもしれないけど、ちょっと考えされられることのあった1週間だった。

2005年11月15日

●生協の白石さん

「奥マリ」に続いて買っちゃいましたよ(^^;
今晩帰宅したら届いていました。「ひとことカード」あったなぁ。大学生協で長らくバイトしてたことがあるので、ちょっぴり懐かしくもあり。

今晩、今週末の講義のレジュメをちまちまと作成してました。
レジュメではえらそうに理想論みたいなことを書きながら、自分はどやねん、って気がしたので、白石さんになった気分でもう少し謙虚にレジュメを推敲してみます(汗)

2005年11月13日

●さすがに・・・

今日、ひとつ大きなイベントが終わり、ひとまず一段落。盛況に終わり何より。
4日の金曜日から土日の出張を挟んで体調を崩しながらもなんとか準備してきまして、相当疲れが溜まっているのは自覚していまして、昨日、今日と、朝できるだけ遅くまで寝て少しはカバーしたつもりでしたが、さすがに今日終わってから一気に疲れが来ちゃったのか、カラダが重たくて重たくて。

とはいえ一息つける日はなく、明日からは毎日会議続きです。
土曜日は講演と会議のダブルヘッダー。その後も講演の仕事が入っているので、その準備もしなきゃなんないので、休むヒマなし。なんとか23日の休日まで騙し騙し乗り切りまっす。

2005年11月11日

●うーむ。

どうもまだこのblogの動作が安定しません。
エントリーを書き込むと、500エラーが出るのです。パーミッション設定はうまくいってるのですが。
なおおかしいことに、500エラー出てもエントリーそのものはうまく書き込めており、再構築すればちゃんと表示されるのです。

3カラム構成ですがまだ右カラムの中身もまだ作れていませんし、休日にでも原因探りながらぼちぼち直してみます。

●後輩サプライズ!

今年に入って知り合いの結婚話が相次いでまして。特に最近は大学近辺の後輩とか職員さんとかの結婚話が次々に。
おいらももうすぐ29ですから、後輩で結婚する連中も出てくるのも不思議ではないのですが、学生結婚するヤツから、おまえらいつの間に!的な結婚話とかも次々に。
もうおいらの周囲はみんな「サプライズ!」状態です。「また後輩ッ?!」ってなもんでShania Twainの「Up!」がBGMで流れてきそうな。

2005年11月 7日

●鬼門かな・・・

土日と松江に行っていました。
仕事を兼ねてですが、道中たくさん写真撮ってますので、画像を整理して後日少しご紹介したいと思います。

・・・が、帰り、松江駅に行くと、「山陰本線強風により列車に遅れ」云々の掲示。
米子や松江近辺は一部複線化されているとはいえ、ほとんど単線ですので少しの遅れがほかの列車にすぐ影響を及ぼすので、えらいことです。わたしが乗車した列車も案の定遅れ、本来なら数分余裕を持って乗り換えられるはずのところが接続時分がカットされちゃいました。これに万一乗り遅れたら帰宅できなかっただけに冷や冷やものでした。

山陰に行くのはたぶん6,7回目くらいになると思うのですが、遅れに巻き込まれるのはこれで3回目。
過去2回は18きっぷ利用でしたが、いずれも1時間半~2時間ほど遅れることになり、1回目は急きょ別料金支払いで智頭急行利用に切り替えて事なきを得て、2回目は米子で「段落とし」する予定をカットするだけで済み、今回もなんとかなったといえばなったのですが、どうも山陰のJRとは相性が悪いようです・・・。

2005年11月 3日

●心地よい疲れ

今日は久々の一日オフ。お誘いを受けて、ボウリングに出かけてまいりました。
ボウリング、学生時分はよく行きましたが(学生証提示で1ゲーム150円なんてところありましたから)、最近とんとご無沙汰。少なくとも4年はやってないと思います。

幸先よくストライクでスタートするも第1ゲームはその後ボロボロ。スコアは72(汗)
もともと球筋はまっすぐ、25~30km/hで放りますので(計測値はボウリング場によって変わりますが)、コントロールさえ良ければ勢いでスコーンといってくれるのですが、やっぱり4年のブランクは長かったです(^^;
なんとかコツを思い出し、ぼつぼつとストライクやスペアを出すようになってなんとか140に載せることができましたです。

明日右腕が使い物になるかどうか・・・。

2005年11月 2日

●もう11月

2005年、当地では雪の年明けでしたが、あと2ヶ月ですね。早いものです。
あと2ヶ月の間、少しでも楽しいことが多く起こりますように・・・。

2005年11月 1日

●セミナーの講師をする

日曜日、某自治体のお仕事でセミナーの講師をしてきました。
ワークショップのファシリテーターは何回かやったことありますが、講座講師となるとまだまだ経験が浅いので、試行錯誤の状態です。しかも今回のお題はこれまでに本格的に取り上げたことのない分野でしたので余計に。

講師といっても、単に話を聞いていただくだけでは聞いている方はおもしろくないのは重々承知していますので、レジュメは敢えて項目だけにしておいて余白を多い目に。あとはホワイトボードにも次々に事項を書いていって、聞いてくださる方が自由に考えて、必要に応じてメモを取っていただけるように構成してみました。
それでどこまで言いたいことが伝わったかはわかりませんが、なんとか事前に考えていた内容はすべて話せましたし、予定の時間にぴったんこ収めることができたのでよしと。

さすがに2時間の講座ってのは、弱いノドにはキツイのですが、お仕事ですから、それはそれで。

それよりも、今日はもともと体調悪いうえに、電話対応に追われて余計にガラガラ声になってしまったことのほうが・・・。

●Blog仕切り直し

突然ですが、Blogを仕切り直すことにしました。

Blogを構成しているフォルダの整理をするに当たって、エントリーをバックアップファイルに書き出したのですが、なぜか途中までしか書き出されていなかったのに気づかなかったうえに、そのバックアップからの読み出しすらなぜかまったくできなかった、という情けない事情なのですが(激汗)。

8月にも似たことやってたので、なんともはやなのですが、まぁ消えてしまったものは仕方ないので・・・。