« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月27日

●早いっすよ。

今朝、電車内のクリスマスポスターを取り外していたわか電さん。

今宵のいちご電車の車内。
20071226.JPG

いくらなんでもちと早いっすよ・・・。
新聞の元旦特別号ですらもう少し後に来ますよ・・・。

まぁ、年始を迎えるんだ気分は出るんですが。

2007年12月26日

●時間はかかるけれども。

DVC00005.jpg

最近、仕事で田辺に行くときは、伊太祈曽のパーク&ライド駐車場に車を止めて、わか電乗って高速バスに乗り換えて行って、オーシャンアローで帰ることが増えました。

直接クルマで出向くよりも時間は往復で3時間よけいにかかりますが、その代わり安いし安全。
ほんの少しだけCo2削減にもなってる。
行き帰りの車内は、原稿書くも、ぼーっとするも自由。後者の方が多いけど。

この日は、なんとなく真っ暗な車窓の向こうの明かりがどんどん過ぎ去っていくのをぼーっと眺めてました。

2007年12月22日

●こどもの寺「童楽寺」

かつらぎ町の新城に「童楽寺」というお寺があります。新城はR370に沿った地区なので、かつらぎ町というよりは紀美野町からの高野筋沿い、といったところでしょうか。

今年の夏にできたばかりの新しいお寺で、一応、真言宗なのですが、別に宗派は問わず「こどものためのお寺」であることが大きな特徴。
もともと新城地区は山村留学を積極的に受け入れる活動をしていたのですが、その流れを受けてか受けずか、童楽寺は和歌山県の里親制度登録も受けて、1泊2日程度の「プチ修行」から中長期のホームステイまで子どもの受け入れを積極的におこなっています(もちろん半日・一日のイベントも多数やってます)。

住職はおいらと同い年で、ほかの方もボランティアを含めて30代がほとんどだそうです。
3年半ほど前に知り合って、去年うちの仕事場で偶然再会して、知らない間にこうしてお寺を開くまでになったと聞いてちょっとびっくりしております(^^;

とはいえ、こういうアプローチで現代の子どもの育ちを考える取り組みっていうのもなるほど、おもしろいものです。自然に囲まれたロケーションは文句なし。うちは浄土真宗だからとかそういうのは抜きにして(笑)、童楽寺が謳う「一休さん体験」よろしく、子どもであっても楽しみながら育っていける環境が都会じゃないところにもどんどんできていくのは意義深いものです。

安産祈願的なこともやってくれるらしいのでお世話になるときが来たら(ぉぃ)、いやその前にでも、一度訪れたいと思うております。

# ちなみに、ここの住職さんとスタッフのみなさん、鉄分が割と豊富ですよ( ̄ー ̄)

2007年12月14日

●メシ食わせてくれー

出張から帰宅して、カバン置いてメシ食おうとするや否や電話。

重たい話で電話が切れない。
その間にもう1本電話がかかってきたけど切れない。
ようやく話題が落ち着いたところで切らせてもらってそちらに連絡。

・・・また重たい話。本業じゃないんだけれども難しい立場に立たされたぞっという話でげんなり。

カバン置いて45分経過。もうメシは冷めてる。温め直し。

さて食べようと箸を持った瞬間、また電話。

結局、空腹のまま電話とメール対応に追われてようやっと1時間後にメシにありつける。

メシ食ってる間にもメールが届いたのですがさすがにそれは放置させてもらいました。。。

こうしてエントリー打っている間にも電話が。


電話ってかかってこないときはこないのに集中するときはこんなものなんでしょうね。。。

2007年12月11日

●知識欲

最近よく見ているブログの一つに「世に倦む日日」があります。
ネット検索をみると、このブログへの批判も結構あるようですが、あまり政治の内幕を知らないおいらにとっては、「一つの考え方」として示唆的にみえまして、毎日みてます、ってかうちのRSSリーダーでエントリの全文見られるので(笑)、それでチェックしてます。

もちろん、これがすべてではないし、朝日・読売・毎日・日経・産経もNHK・日テレ・フジ・テレ朝・TBS・テレ東、それぞれの考え方・主張もあるわけで(でもやっぱり産経とTBSは好きになれない)、どれが正しいというものでもないと思うのですが、同じような人のTBの内容しか話題にのぼらなくなった某経済ジャーナリストブログに飽き始めた時にこのブログの存在を知ったので、結構新鮮な考え方やなーと思いまして。

マーボー豆腐もここだけの話もいいですが、このようなブログを見て世の中の動きの一端が見えるってのもおもしろいですね。絶対にマスコミでは入らない考え方が手に入るわけですから。
このようなブログももっと探して、読んでみるべき・・・なのでしょうけど、それで知識欲は満たせても、消化できる知識があるかどうかがわからずちょっと不安だったり。

2007年12月 2日

●というわけで12月

20071202.jpg クリスマス仕様。