« というわけで12月 | メイン | メシ食わせてくれー »

2007年12月11日

●知識欲

最近よく見ているブログの一つに「世に倦む日日」があります。
ネット検索をみると、このブログへの批判も結構あるようですが、あまり政治の内幕を知らないおいらにとっては、「一つの考え方」として示唆的にみえまして、毎日みてます、ってかうちのRSSリーダーでエントリの全文見られるので(笑)、それでチェックしてます。

もちろん、これがすべてではないし、朝日・読売・毎日・日経・産経もNHK・日テレ・フジ・テレ朝・TBS・テレ東、それぞれの考え方・主張もあるわけで(でもやっぱり産経とTBSは好きになれない)、どれが正しいというものでもないと思うのですが、同じような人のTBの内容しか話題にのぼらなくなった某経済ジャーナリストブログに飽き始めた時にこのブログの存在を知ったので、結構新鮮な考え方やなーと思いまして。

マーボー豆腐もここだけの話もいいですが、このようなブログを見て世の中の動きの一端が見えるってのもおもしろいですね。絶対にマスコミでは入らない考え方が手に入るわけですから。
このようなブログももっと探して、読んでみるべき・・・なのでしょうけど、それで知識欲は満たせても、消化できる知識があるかどうかがわからずちょっと不安だったり。