« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月31日

●胃カメラ検査を受ける (検査内容備忘録)

 胃痛は慣れっこなのですが、最近その頻度が高く、時折激痛に見舞われることもあったので胃カメラ飲んできました。
 もう検査も4回目になるので慣れっこなのですが、備忘録兼ねて、検査の概要をまとめておきます。

1.前夜は21時以降絶食
 何か飲むのも原則はアウト。タバコもダメ(おいらは吸わないけど)。
 なので、昨夜は21時直前に晩飯食べました(^^;
2.病院に行く
 うちの場合は、タオル1枚持参。
 基本は枕カバー代わりに使うのですが、おそらく後述のクスリを口に含む際にこぼれた時などにも使うと思われます。
3.胃の洗浄剤を飲む
 ドロッとしたもので結構フルーティ(笑)。胃の中の泡をなくするためだそうです。
4.口腔をしびれさせるクスリを10分間口に含む
 こちらもドロッとしたものです。だんだん口の中が麻痺してきます。舌はかろうじてうごきますが。
5.胃の動きを止める薬品の注射
 量は少しですが、筋肉注射なのでちょいと痛いです。
6.措置室へ移動
 今日は血液検査もお願いしていたので採血をして、その後軽い睡眠薬(?)を注射、口にカメラを通すための器具をくわえてカメラがスルスルっと入っていきます。入っている間は深呼吸を繰り返すよう指示があって、しばらくすれば終了。のどをカメラが通っていく感覚はわかりますが、注射のおかげで痛いとかは感じません。

 というか、ここまで検査の内容を覚えているのは今日が初めて(笑)。それまではカメラが入っていくあたりで記憶が抜けていましたから・・・。たぶん上記の内容で抜けはないと思います。
 ちなみに結果は、それほど大事ではなく、ひと安心でございました。

 検査を受けるときには内容が気になってWeb検索をすることがあるのですが、最近はblogで実際に受診された事例を引っかけることが多いので、少しでもお返しできればと思いましてblogに書いた次第です。
 こと胃カメラに関しては病院によって措置方法にかなりの差があるようですので、一概にこの方法かどうかはいえませんが、参考になれば幸いです。

2006年5月28日

●あとは

pic_0506.jpg
開通を待つのみ。

2006年5月27日

●地震、終息へ。体調、悪化へ。

今日、和歌山地方気象台が、15日以来の一連の地震活動は終息に向かっているとのリリースを出したそうです。
といいつつ、今日も自宅近辺は小さな地震があったようですが・・・。

さて、今週は日曜日からずっと体調不良に悩まされ続けまして。
水曜日に一旦マシになったのですが、また今日はすごく体調に波がありまして。
今週は別に残業が多かったとかそういうことはないですし、水曜日はお昼過ぎまでオフでしたし、会議で神経使ったくらいなんですけど、クスリの副作用も時折ひどくて、今朝はその関連の症状に悩まされてました。

2月以降、いろいろ仕事が立て込んだ疲れが一気に吹き出しているのかな・・・。
折を見て、代休取ってゆっくりするか、また胃カメラでも飲みに行こうかな・・・と思ってみたものの、よく考えるとどれだけ代休が取れるか把握してない(苦笑)。まずはそこからか。

2006年5月22日

●和歌山地震考。

今宵も職場で、そして帰宅してから地震を感じました。
毎日のように地震に揺られている和歌山ですが、防災科学技術研究所のデータを元にもう少しみてみましょうか。

20060522.gif
ここ1週間の和歌山県北部周辺の地震活動です。マグニチュード1なんていうごく小さな地震も記録されています。
丸が大きいほどマグニチュードが大きいこと、色によって震源の深さを示しています。

特に震源が集中している3カ所のうち、1が今月15日の震度4の地震の震源地周辺、2が今月20日の震度3の地震の震源地周辺、3が今夜の地震の震源地周辺となります。

このようにみますと、先日来の地震は特定の場所ばかりで起きているのではなく、和歌山市周辺の3カ所に分散して集中して起きていることがわかります。しかも震源はどれもごく浅く、縦揺れが少なく一気に揺れが来ること、小さなマグニチュードでも有感地震になりやすいことがうかがえます。

もともと和歌山市周辺は、防災科学技術研究所でも特設のページが設けられているくらい、全国的に見ても地震が多い地域です。とはいえ、震度4なんていう地震が起きたことから、和歌山地方気象台も地震に対する見解を18日に発表しています。内容を要約すると和歌山市近辺ではこれくらいの地震は珍しくないし、南海地震や中央構造線の断層帯とは関係ないですよ、という内容です。

しかし20日の震度3の地震の震源が紀伊水道(といっても雑賀崎の目と鼻の先ですが)ということで、震度4の地震とは直接関係はないだろうとは思っていたものの、今晩になって紀の川市付近を震源とする地震が頻発するようになって、最初の地震が和歌山市近辺の地震活動を活性化させる引き金になったのかも?と素人目に考えてしまいたくもなります。

もっとも、エネルギーを小出しにしてくれていたら大きな地震を生み出すエネルギーはなくなってくれるかな?と考えると、そのほうがありがたいのですが・・・。

●いちご電車その後。

 わかやま電鉄開業50日。
 22日まで実施の母の日ギャラリー電車もなかなか好評とのこと。
SA410001.jpg

 ただ、貴志川の方に伺ったところでは、今年は貴志川名物のホタルの生育があまりよろしくないらしく、ホタルに絡めたイベントは難しいかも・・・?
 
 電鉄開業当初は不慣れなところもあってか、貴志駅が夜間真っ暗なことがあるとかなんとか、いろんな問題点も指摘されてはいましたが(車両不具合は南海の頃にも頻発していたので、同じ編成かと思われます)、人数が少ないとさすが小回りが利くわけで、少しずつ改善されていっていますし、沿線のバックアップ体制も徐々に整いつつあります。地元住民等が参加している運営委員会でもいろんな意見が出ていて有意義に進められているとか。
 ダイヤと運賃については、運営引き継ぎ時の取り決めもあってしばらくはいじることができないと聞きましたが、改めて運転士の研修生を募集していたところをみると、増発を含めて新ダイヤの青写真が描かれ始めているのかもしれませんね。

SA410002.jpg
こうして心意気を前面に押し出すポスターは全国的にも珍しいのでは・・・?

2006年5月20日

●地震ばっか

今月に入って和歌山は小さな地震が続いて、こないだ震度4の比較的大きな地震のあとも余震が続いていたと思ったら、またさっき震度3の揺れ。先ほどの震源は、震度4とその余震の震源域とは離れているので、これまでの地震とは直接の関連性はそれほどないかなとは思いますが、ちょっと不気味。

和歌山で震度3とか4というのはむちゃくちゃ珍しいことではないのですが、今月に入ってこれだけ続くとちょっと不気味。

2006年5月16日

●事件は会議室で(以下略

もめるのは勝手にやってくれたらいいのですが、要は現場がいちばんとばっちりを受けるわけですよ。

2006年5月13日

●不健康な話。

1年半前から飲み続けているクスリがあります。効果もあるのですが副作用もあって、よし悪し。
ま、2ヶ月休みなしとか1日の拘束時間が云々とかやってりゃよくなるものもよくなりませんが…。

・・・が、先日診察を受けに行ったところ(この診察に行く時間を無理くたやりくりしないと作り出せないのも難儀するところだったりします)、ようやく症状が安定してきたと判断されたらしく、このまま推移すれば減薬できそうとのこと。
朝・昼よりも夜に服用する量が多いので、夜に副作用ができるのが少しでも緩和されたらだいぶんラクになれるかなと。

スパッと止める性質のクスリではないそうなので、徐々に減らしていく形を取らざるを得ないのですが、もう少しの辛抱、かな。自己管理もそれなりにすることが前提ですが(^^;

2006年5月10日

●ようやく・・・

先日、近所にNTTの車が来て電柱でなにかいじっていたらしいので、そろそろかな?と思っていたのですが、ようやくブロードバンドなるものが近々導入される見込みとなりました(^^)

それでも当初予定からは4ヶ月の遅れになります。
申込が殺到していたのかな・・・?交換局からの経路を考えると比較的早くに導入されてもおかしくはないはずなのですが。
どうせ帰宅遅いし、ブロードバンド入ったからって特別なにかするわけでもなく。気長に待っていました。

とはいえ、光が来てさて何が変わるよと。
仕事場が光やADSLなので、さすがに64k通信とは違うなぁとは感じていますが・・・。

オンデマンドTVにも興味はあるのですが、そもそも家にあまりいないし(^^;
最近企業のWebでflashやプロモムービーが多用されているのが見やすくなるのと、仕事で使う資料などをメールで送るのに便利になるくらいでしょうか(自分の事務所ならUSBメモリで事足りますし)。

とかなんとかいっているうちに、やっぱ光やね、って言うてそうですが・・・。

2006年5月 7日

●なんとなく写真アップ

久々の休み、勢いだけで四国に行って来ました(^^;

06050705.jpg
「うだつの上がらない」の語源となった街並みの脇町。

06050701.jpg
このまま映画が撮れそうな。実際、映画のロケにも使われたことがあるようです。

06050702.jpg
これ、実は図書館らしいです。

06050703.jpg
このポスト、実際に集配もおこなっているそうです。

06050704.jpg
06050706.jpg

06050707.jpg
脇道には少しモダンな雰囲気の建物も。

徳島道のインターチェンジからもさほど離れていません。
また、徳島道をさらに進んだところにある吉野川SAは「ハイウェイオアシス」として吉野川を巡る遊覧船や温泉、バンガローまでありますので、このあたりは徳島方面から吉野川に沿って西進する際にはいいスポットになりそうです。

06050708.jpg
おまけ。サンポート高松からの高松市内の夜景です。

2006年5月 4日

●デスクトップサーチ入れてみた

事務所のパソコンにWindowsデスクトップサーチを入れているので、自宅のパソコンにも入れてみることにしました。
Cドライブのパーティションを10GBに絞っているので、まずはページングのファイルをCドライブからテンポラリ系のパーティションに移設(これっていいのかどうかわかりませんが)。そのうえでWDSのインストールを。

さすがに自宅パソコンはファイルの量が半端でないのでインデックスを作成するだけでもかなり時間がかかりましたが、OfficeXPがないとプレビュー機能があんまり意味がないことを除けば(いまでも学生時分に買ったOffice2000を使い続けています)、検索スピードも速くて精度もまずまず。

普段UDを動かしているのでPCがアイドリングすることがなく、新しいインデックスは手動作成になってしまいそうなのがちと面倒ですが、日頃OS付属の検索機能には不満を持っていたのでそれは解決できるかな。