« とかなんとか言ってると | メイン | あけおめ »

2005年12月30日

●マジメに通信環境を考える

いま、D506iと、ウイルコムのデータカードを持っています。

携帯を持ち始めたのはたぶん8年前の10月だったように記憶しています。
当時自宅近辺はドコモしか入らなかった関係でドコモにしたのですが、キャリアを変更することなくそのままドコモユーザーです。
昨年の6月だったか、敢えてカメラ無しにこだわって持ち続けていたSO212iを紛失してしまい、その頃にはもうカメラ無しの機種はほとんどなく、紛失時のことを考えて外部メモリ対応機種にしようと、Vaio持ちということもあってメモステDuo対応のSO506かD506で迷ったあげく、折り畳み式のD506にした次第です。
ちなみに発売3日後なので結構値段は張りました・・・。紛失防止にネックストラップで首からぶら下げています。

ウイルコムのデータカードを購入したのは去年の夏前だったように記憶しています。たぶん出張などでVaio持ち歩くこと増えるだろうなぁと思って購入。出張は思ったほど多くはありませんでしたが、今年3月まではダブルワーク生活だったので、そこでは大活躍。
しかし4月以降は眠ったまんま。出張もよくありますが、Vaioを持っていかなければならないほどの事は少なく、以来8ヶ月で実働40時間もいってないと思います(汗)

というわけで、どうしようかなぁと思案中。

携帯をFOMAにしようかなとも考えてはみたものの、エリアマップ見ると和歌山県内はMOVAよりも通話エリアがまだまだ狭いんですね。902や701の情報も集めているのですが、FOMAは不要な機能多すぎ。来年、機能を削った廉価版のFOMA端末が投入されるという話もあるようなので、それの様子を待つことにしたいと思ってます。今のD506もまだまだ不具合はないし。

それよりもウイルコムです。
自宅近辺はエリア外なのですが、せっかく電話番号持っているのにデータカードの活躍の機会がこれほど少ないと非常にもったいない。
というわけで、京ぽんあたりに機種変して、音声・データ定額にしたら今とそれほど料金もかわらず、ウイルコムユーザ同士は通話し放題。ウイルコムユーザは多いわけではありませんが、カードを眠らせておくよりはよっぽどマシ。

事務所もスカイプかなにかで通信費を削減できないかなとも検討中。先日プラチナライン入れたので長距離と携帯電話向けの通話料は結構下がると思いますが、特定箇所との通話が多いもんで、そこにスカイプのヘッドセットを置ければ・・・なんてことも画策中。

こういう通信費もこまめに見直したら費用対効果がでるものなので、ちょっくら真剣に考えようかなと思うておりまする。