« インクヘッド届いた | メイン | ある意味レア画像 »

2008年11月 7日

●DoCoMo新シリーズ

昨日発表になりましたね。
今回から新しい型番がつくようになり、メーカー名+メーカー内の通し番号+年度番号という形になったそうです。「SH-01A」だとシャープのA年度(08~09年モデル)の1番目の機種だそうで。

で、概ね従来の9シリーズに相当するプライム、7シリーズに相当するスタイル、μに相当するスマート、スマートフォンに相当するプロ、という4つのジャンル分けがなされて、キャラクターがはっきりわかるようになりました。・・・が、通し番号はメーカーの開発順につけられるので、型番だけではどのジャンルの端末かがわからないのがネック。素人じゃわけわからんようになっちゃいました(^^;;

個人的に惹かれているのはスタイルシリーズにカテゴライズされているSH-02A。プライムシリーズのSH-01AやSH-03Aは個人的にはオーバースペックかなぁと。最近はやりのスライド式も、ネックストラップ常用のおいらにとっては傷をつけやすそうで心配だったりするし、無難な折りたたみでいいかなぁと。

もっとも、いまのSH902iSでも十分っちゃ十分。おいらの携帯電話では最長の3年目に突入しましたが、さしたる不具合もないし不便もないし、当分現役でいくつもりにはしているのですが、わずか2年で携帯電話で800万画素が当たり前の時代が来ようとは思っても見なかったというのが正直なところ。来年には1000万画素まで到達しそう。
まだまだ進化は止まりそうにないですね。