« 立山黒部アルペンルート(1) | メイン | 富山ライトレール(1) »

2006年9月 3日

●立山黒部アルペンルート(2)

続き。

06090309.jpg
ダムから北上。黒部ダムの方面を見ると同じ目線に山々が。

06090310.jpg
真ん中に見えるのはロープウェイの終着点。

06090311.jpg
白く見えるのは雪です。もはや溶けることなく万年雪になりそう。

06090312.jpg
トロリーバスを抜けて室堂へ。標高2400m。こちらにも雪が・・・。

06090313.jpg
室堂平。ガスが頻繁にかかって、こちらサイドから立山の様子ははっきり見えず。

06090314.jpg
硫黄が吹き出し続けているという地獄谷。硫黄の匂いが・・・。

06090315.jpg
ミクリガ池。水質抜群ですが、水温が一桁なので、生き物はほとんどいないそうです。

短時間でしたが、自然を満喫できた一日でした。
やっぱり高所なので酸素が薄い事も実感(^^;

この後、富山市内へ。