« 出張出張 | メイン | OOo使ってみたいんだけど »

2007年2月25日

●今更ながら

昨年12月の県知事選挙の日、仕事でしたので出勤前に投票所に出かけたんですよ。
ちょうど7時40分を回った頃だったと思います。

すると、なんとびっくり投票所一番乗り。一番乗りの投票者は、投票箱の中がカラであることと、カラの状態のまま封印する作業を確認するお役目が課せられるわけで、期せずしてその役目を果たしたのですが、まさか投票開始から40分もたって誰も投票に訪れていなかったとは!

寒い朝でしたので、農作業をするでもなくお日様が昇ってからのんびり行こまい、っていう人が多かったのでしょうけど・・・。狭い地域ですが、そんなこともあるものですね。


昨日和歌山市内で、ある研修を受けてきたのですが、グループワークで一緒になったメンバーに、近所に住んでた同級生が!(笑) 向こうは結婚して姓が変わっていたのですぐにはわからなかったのですが、向こうはおいらの名前を見てひょっとして、と思っていたらしいです。こんなところで15年ぶりの再会。

狭い地域で投票開始から40分も誰も投票してなかったかと思ったら、まったく地元とは無縁のところで地元の同級生に会ったり。これだから地域に根ざした仕事をしているのはおもしろいと感じるのです。

仕事で使っている名刺ホルダー(300枚入り)はもうすぐ4冊目に。どれだけ地域が狭いか思い知らされたことか。
最近は顔と名前が一致しないことも増えて「お世話になってますー」とか言われて「はて、どちらさんだったかな・・・」と思いながら、そんなことは言えないから適当に話を合わせながら思い出していく、という事が増えたのは年齢に伴う記憶力の低下でしょうか?(苦笑)