« Windows Vista SP1・・・? | メイン | SP1当てた »

2008年3月18日

●世の中を考えると。

円の急騰にしろ、
日経平均の続落にしろ、
日銀総裁問題にしろ、
暫定税率問題にしろ、
(いわゆる)ロス疑惑にしろ
原油価格の高騰にしろ、
大統領選挙にしろ、
イラク問題にしろ、
チベット暴動にしろ、
考えるとうっとうしくなりますね。

出勤して最初の仕事は関係機関のプレスリリースと新聞各社のサイトチェックなのですが、前者はともかく後者はなんか最近どんどんつまらなくなってきました。

国際問題はともかく、日本国内のニュースでさえ、ほんの一握りの人が牛耳っている事ばかり。間接的に自分たちの身に降りかかってくることもありますが、今のままじゃいっそう日本社会と市井の人間との乖離が進みそうでなんだかなぁ、と。もっと、そこに住む人に直接訴えかけられるようなニュースソースってそこいらにあるはず、だと思うんですが・・・。