« タイトル無し。 | メイン | 切なさと徒労感と情けなさと »

2005年11月30日

●やっぱりこれかよ

朝からお昼過ぎまで那賀と岩出で仕事。
その後、会議に出るために山を越えて日根野にクルマを止めて神戸へ。

行きしなから神戸線の快速が数分遅れ。
夕食が中途半端な時間になるのはわかっていましたから、現地で軽食を食べようと余裕時間を取っていたので、そこでその遅れは吸収できて事なきを得ました。

で、定刻よりも少し遅れて会議が終わりまして、駅に。
相変わらず明石方面の快速は数分遅れていましたが、こちらは大阪、天王寺と続けてタッチの差で乗り継ぎができ、ホッとしたのもつかの間、天王寺を出る際に「和泉府中駅付近で人身事故のため・・・」(--;;

とはいえ、すでに22時台ですのでヘタに南海に切り替えても・・・と思いまして、そのまま乗った快速はやっぱりのろのろ運転。
長居で数分停車した後、ドアを開けて、地下鉄振り替え輸送の案内。三国ヶ丘乗り換えらしきお客さんが大量に下車。
その後堺市でまたまた長時間停車。後続の列車のヘッドライトもみえましたが、こちらの行く先は、出発信号こそ青ですがその向こうには注意信号が見え、先が詰まっていることがわかりました。
10分後ようやく動き出しましたが、先がつかえてなかなか速度が上がりません。結局日根野には40分ほど遅れて到着。

ホントなら午前様にならないはずだったのに、犬鳴山越えて帰宅して風呂はいるとこんな時間。ふへ。

前に、山陰に行った際にトラブルに巻き込まれることが多いと書きましたが、実は神戸へJRで行く際も呪われているのか、昨年2月のイベントに呼ばれて出かけた際も塚本での人身事故で1時間程度でしょうか、かなり遅れたのでありました。
仕事で神戸に行くのはせいぜい年に2回3回あればいいほう。今年は確か今回が2回目です。

事前にどこかに出張する際はここで宣言しておけば「予言」になるのかも・・・?(苦笑)