« 心地よい疲れ | メイン | 松江日記(1) »

2005年11月 7日

●鬼門かな・・・

土日と松江に行っていました。
仕事を兼ねてですが、道中たくさん写真撮ってますので、画像を整理して後日少しご紹介したいと思います。

・・・が、帰り、松江駅に行くと、「山陰本線強風により列車に遅れ」云々の掲示。
米子や松江近辺は一部複線化されているとはいえ、ほとんど単線ですので少しの遅れがほかの列車にすぐ影響を及ぼすので、えらいことです。わたしが乗車した列車も案の定遅れ、本来なら数分余裕を持って乗り換えられるはずのところが接続時分がカットされちゃいました。これに万一乗り遅れたら帰宅できなかっただけに冷や冷やものでした。

山陰に行くのはたぶん6,7回目くらいになると思うのですが、遅れに巻き込まれるのはこれで3回目。
過去2回は18きっぷ利用でしたが、いずれも1時間半~2時間ほど遅れることになり、1回目は急きょ別料金支払いで智頭急行利用に切り替えて事なきを得て、2回目は米子で「段落とし」する予定をカットするだけで済み、今回もなんとかなったといえばなったのですが、どうも山陰のJRとは相性が悪いようです・・・。