« 確定 | メイン | パウダーシュガーに覆われた街 »

2005年12月13日

●怪文書騒動その後

紀の川市長選挙を巡る怪文書騒動。地元では告訴も辞さないという強硬論も出ているとか。

で、その「怪文書」。わたしは実物を見たわけではないのですが、複数の住民の話。

「何種類かあったけど、すべて手書きで、筆跡は同じだった」
「片方だけかと思ってたらもう片方を中傷するビラもあったよ」

・・・まぁ、このへんはどこでもある話だと思うのですが、

「『ざ』行と『だ』行がこんがらがってたよ」

・・・ってのがいちばん笑えました(^^;;
話し言葉はともかく、書き言葉で、ざ行とだ行がこんがらがるのは概ね60歳代以上の世代。

昨夜の特番で某陣営の幹部は「相手陣営と思われる怪文書もありました」発言していましたが、少なくともざ行とだ行の区別の付かないような怪文書を陣営がばらまくことは考えづらく、陣営とは直接関係ない人の仕業という説が有力になりつつあるようです。だとすればありがた迷惑な話ですね・・・。