« 当てが外れた | メイン | ふへー »

2006年1月21日

●さらにはずれる

昨夜の南岸低気圧、北緯30度ラインをまっすぐ東進。
気象庁もウエザーニューズもモロに雪の予報を出していましたが、見事にはずれましたね(苦笑)。
昨夜、NHKの気象情報で「八丈島」の言葉が出てこなかったので、あれ?っと思っていたのですが、おかげで何の心配もなく事務所に出てきました。ちょうどお昼を食べて一休みしているところです。

関東にいる後輩の今朝のblogには「朝起きたらびっくり」ってエントリーがあがってました。
あまり雪の降らない関西から向こうに引っ越しているので大丈夫かなぁなんて気になってます。

八丈島は南岸低気圧のコースの話でよく出てくるキーワードで、八丈島あたりを進めば雪が降りやすい、ということです。
今回は昨夜あった低気圧は北緯30度付近をまっすぐ東進。それとは別に東海沖に低気圧が発生していましたから、そいつが八丈島あたりに向けて東北東に進んだのが雪を降らせた原因と推測できます。