« いづも | メイン | その一言余計ですから。 »

2006年1月24日

●これが現実なんだよね

罪を犯したのであれば、それは悪いことであるという前提として。

23日午前にエントリーが上がった「週刊!木村剛」にほぼ同感です。
マスコミの取り上げようによって読者は如何様にも捉えられる、逆に言えば、メディアの発信する情報を読み解くチカラがないか、メディアの情報が多様すぎる(一方に偏りすぎてもアレなんですが)とも考えられます。バックボーンに何があるかを知らないと、垂れ流されている情報だけに囚われると一方的な解釈になりがちです。

先日、わたしの大学の後輩が逮捕されるという残念な報道がありましたが、あれも記事や2chなどの書き込みだけを見た人と、学内にいてある程度事情が分かってる人とではまったく捉え方が違うことが実感できました。なかには元記事すら見ずに、他人の書き込みだけを見て自分のなかで勝手にこの話を解釈したかのような捉え方をしている人も。

如何に、人に情報を伝えるのが難しいか、ということを考えさせられた1週間でした。