« 必 死 だ な | メイン | ミッションとパッションとセッションの狭間で »

2006年2月12日

●東京いづも祭り

先週末、東京に出張。仕事がすべて終わってから久々に鉄分補給に出かけました。
今回はTX、常磐特快、関鉄常総線ってなラインナップです。つくばは初めてですが、改めてすごい都市やなぁなんてことを思いながら、非電化複線の常総線にもびっくりしながら、そういえば東北・東海道にもE231系がえらい勢いで増えているなぁと思いながら巡ってまいりました。

で、東京に戻ってきますと、週末ということもあり「出雲」にはすごい人だかり。
ホームの案内放送で「入線時にはフラッシュ焚かないでください~」って繰り返し放送されるくらいですから、日頃から撮影目当ての人は多いのでしょう。駅員以外にも警備員らしき方が何人か見受けられました。
さすが週末、車内もほぼ満席だとか。いつもこれくらい・・・というぼやきもやっぱり聞こえてきそうです。

鳥取県の片山知事は、餘部鉄橋架け替えへの資金拠出も絡んでいることから「出雲」廃止にはいち早く反対を姿勢を表明されているようです。じゃぁどれだけ鳥取県内から乗車してたの?って言われるとたぶん答えに窮するんじゃないかなぁ・・・なんて身勝手なことも考えてみるわけですが、サンライズ接続のスーパーいなばが試験運行されることですし、騒ぎが落ち着いたら、何事もなかったかのような日常に戻るんじゃないかなと思ってもみたり。