« これが現実なのか | メイン | 地デジはいいんだけど »

2006年2月16日

●スパムを楽しむ余裕があれば。

スパムメールがまたまた増えました。

多くはプロバイダでフィルタリングをかけてくれますのでそれでブロックできるのですが、これほど増えると当然ながらすり抜けるものも増えてまいります。最近特に目立つスパムの送信者名などをgoogleにかけてみますと、いろいろ情報出てきますね。なかには本物のライターさんと同姓同名だったり(その人迷惑だろうなぁ・・・)、外国のサーバを経由していたり。

そういうスパムもいくつかに類型化できるようですが、最近では受験対策ページを騙ったスパムもあるのだとか。
そういえば事務所に1回届いたことがあります。スパムだと思って本文もよく見ずに削除しましたが、受験対策を騙っておきながら日本語がちぐはぐなのだそうです(笑)。普段はスパムは片っ端から削除していますが、そういうあら探しもおもしろいのかもしれませんね。