« 思いっきり愚痴りたいー | メイン | なぁんかぎすぎす。 »

2006年3月12日

●J-popミニレビュー

 昨夜、仕事が終わってから久々にCDを借りに。
 今日の仕事は予想よりもだいぶん早く終わったので、帰りにクルマのオイル交換に立ち寄ってから、昨夜借りたCDをチェック。

今回借りたのは以下の通り。
アルバム
 安藤裕子「Merry Andrew」、槇原敬之「Life In Downtown」、星村麻衣「Joyful」
シングル
 YUI「TOKYO」。HOME MADE 家族「サルビアのつぼみ」、GARNET CROW「籟・来・也」

 安藤裕子は月桂冠のCFで使われていた「のうぜんかつら」で一気に知名度を上げましたですね。ジャケットで初めてお顔を拝見しましたが、「のうぜんかつら」からは想像できない結構美人さんです。月桂冠の「のうぜんかつら」は「リプライズ」バージョンなので、あのイメージを持ったまま聞くとすごいギャップありますが、なかなかいい感じです。
 星村麻衣は相変わらずいい曲ぞろいです。ただ、タイアップが多いので、「タイアップがやたら多いミュージシャンは大成しない」パターンに陥らないか正直心配です。近藤名奈など事例はたくさんありますので・・・。
 槇原敬之「LifeInDowntown」には名曲「遠く遠く」の06バージョンがボーナストラックとして収められています。・・・が、正直、原曲のほうがいいかも、とわたしは思いましたです。

 最近よく802で流れているHYの「モノクロ」も探したのですがこちらは次のアルバム収録ということで、残念。

 で、ただいま星村麻衣「Joyful」を聞き込んでいます。

 はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%B1%C2%BC%CB%E3%B0%E1)で改めて気づいたのですが、本当に久々のアルバムなんですね。大学に在学中だった、ということもあったのでしょうけど。
 収録曲のなかで「ビリーヴァー」「ひまわり」はもともと聞いたことがあるのですが、アルバムで特にひっかかったのは「Melodea」「Merry Go Round」の2曲であります。
 どっちもシングルで出ていたのをチェックし忘れていたのですが(苦笑)、出だしのピアノリフが抜群においらのツボにハマりました。こういう堅めのピアノの音色大好きです。
「ひまわり」のストリングスもいいのですが、いろいろレビューを見てみますと、この人の醍醐味はライブだそうで。CDとはまったく違うよ~って感想を何件か見つけました。
 こりゃ、大阪に来るのを要チェックしといたほうがいいかもです。長谷川都の「歌種」も聞いてみたいし、これまでライブにはほとんど興味がなかったのですが、行ってみたいライブができたですよ。