« J-popミニレビュー | メイン | とりあえず »

2006年3月20日

●なぁんかぎすぎす。

久々のエントリーで書くことは難しいことでごめんなさい。

出る杭は打たれる日本的思想。出すぎた杭はそもそも打てないのかな。
他人の思想や行動を簡単に頭ごなしに否定できてしまう社会はやっぱりぎすぎすしてるんかな。
そう簡単に否定されちゃ、何も変わらないのにね。何も変われないのにね。

そのバックボーンを知ろうともせずに、対案も出そうとせずに、頭ごなしに否定する人は
「私は無知です」って表明しているのも同じ気がするなぁ。

そうそう、「否定的感想」と「批判」がごっちゃになってるのもあるかもね。
人それぞれ思想は違うから、一つの事案に異なる意見があって当然ですが、それだけでは単なる感想ですよね。
根拠に基づく対案がない「否定的感想」は「批判」とは言わないと思うです。それには何も生み出す価値はありません。
そんなのを垂れ流しても、何も、誰も、変わりませんし、変えられません。

・・・なんて、自戒も込めてふと考えてみた日曜の深夜。

・・・え、日曜日だったっけ。最近曜日の感覚がほとんどありませぬ(^^;;;


<おしらせ> どうやら最近コメントが入力できないようです。
管理人すらコメントが書けないので、たぶん誰もできないと思います(苦笑)。書けるように設定はしているはずなんですけど。
でものんびりMTいじるヒマないです。ごめんなさい。