« ばたばた年度末~年度初め | メイン | おいらの時代がきた(?) »

2006年4月 6日

●ますます狭くなる

4月は人事異動の時期です。
わたしも異動、というほど大袈裟なものではありませんが、勤務形態がコロッと変わりまして、慣れるまで少したいへんです。

さて、事務所やわたしが加入しているMLなどへも人事異動の案内などがよく届いています。
特に行政関係は概ね3年程度で部署が変わりますので、行政関係の方の異動の案内が特に多いですね。
昨年一緒に仕事をさせていただいた職員さんが思わぬ場所に行ったり、こちらにとってはよりラッキーな部署に行ったり。
あの課に行ったということはあの人と同じ課か・・・とか、あの課から来たということはあの人と接点があったはず・・・とか、そういうことが見えてくると数千人がいる市役所や県庁もどんどん狭くなってきちゃいますね。

もう少ししたら、ML以外でおつきあいのある企業さんなどの異動の話も伝わってくると思います。
わたし自身はそちらサイドのお話を受けるポジションからは外れたので直接は関係ありませんが、ひょっとしたらこれまでお世話になった方が異動になっているのかも、と思うと、ちょっと不安でもあります。