« 夢を語る男と夢を忘れた男と。 | メイン | 眠れぬ夜が明けて »

2006年7月12日

●いちご電車外装お披露目

060712.jpg

今日は公休。
所用で市内に出かけるために伊太祁曽駅に行ってみると、ちょうどいちご電車が車庫から頭を出していました。報道関係者向けの公開時間帯だったようで、たくさんの報道陣が。
普段は改造の模様は原則非公開になっていると聞いているので、ラッキーでした♪
偶然駅を利用したお客さんからも「あれかー」っていうオドロキの声があがっていました。

というわけで、車庫の裏手から携帯のカメラで撮ってみました。
・・・デジカメ持って来ていればよかったorz

<18:20追記>
NHKのローカルニュースを見ると、この後さらにレタリングの貼り付け作業が行われているようで、この画像ほど真っ白というようではなさげでした。

<7/13 01:30追記>
自己レスです。
> 普段は改造の模様は原則非公開になっていると聞いている
・・・の表現はよくよく考えたら当たり前ですよね(^^;
「一般の方に披露するのは基本的にグランドオープンまでお預け」のようですよ(=それまではできるだけ隠させてください、らしい)、ということを聞いている、という意味ですゆえ。

そうそう、ホーム係の人が電車の時間が来るまでホームから見える木を剪定してらっしゃいましたし、列車対向の間には運転士の方がホームに下りて対向列車の入線時の安全確認をされるなど、時間は極力無駄にしない、という姿勢を感じたですよ。