« 富山ライトレール(1) | メイン | 無線LANの調子が・・・ »

2006年9月 3日

●富山ライトレール(2)

次に岩瀬浜駅の様子を。
06090327.jpg
全景。港らしく、船をイメージした外観。

06090320.jpg
案内サイン全景。洗練されたイメージ。

06090321.jpg
駅名標。

06090322.jpg
路線案内。

06090323.jpg
周辺案内。ライトレール整備と同時に周辺の観光案内がとても充実した印象。

06090324.jpg
時刻表・運賃表。期間限定で平日日中と土休日は運賃が所定の半額!

06090325.jpg
裏側には付近の有名なものや祭りといった地元にちなんだ看板。

06090326.jpg
この看板などは地元企業の協賛がほとんど。

専用軌道を走る際はなかなか軽快。
軌道区間にはいるとやはり限界はあるのですが、駅のデザインも全駅統一されており、なかなか洗練された都市型LRTといった印象。東京に本拠を置くGKだけではなく、地元のデザイナーも参画しており、地元の風物詩などの看板はおそらくその方が中心になってデザインされたものと思います。また地元の学生がデザインしたマスコット「とれねこ」もキャラクターとして定着。
都市計画や工業デザインという面でもこういったコラボレーションはおもしろく写るんじゃないかなと思われました。事実、訪れた当日も視察とおぼしき団体が見受けられました。