« 富山ライトレール(2) | メイン | 一応・・・ »

2006年9月10日

●無線LANの調子が・・・

昨夜帰宅後にすぐに眠くなって寝たのでこんな時間に起きてます(^^;
日曜日は公休なので無問題。日曜日に休めるのは久々です。

土曜日は日中にキヤ141が頻繁に和歌山駅を出入りしていました。
一般の検測にしては頻繁過ぎるなぁと思い、先日の集中豪雨の後の調査なんかな?と思ってみたり。
気象庁観測で200mm超、県の観測で9時間で400mm超っちゅう豪雨でした。自宅近辺も10時間くらい雷が鳴りっぱなし、数回停電して書きかけの文書飛んじゃうし、難儀しました。

さて最近、自宅の無線LANの調子がすこぶる悪いのです。
先日の停電の影響もありましたが、それとは別に。

PC本体からUSBの延長ケーブル経由でアダプタを挿すのがいちばん通信速度が速いのですが、どうもすぐに通信が切れてしまう。速度は落ちますが本体直挿しが安定しますので、これでなんとかやってるのですが、それでもたまにIP取得に失敗して、ネットワークの修復をしないといけなくなっちゃって。

無線ですので、有線LANよりもともと速度が落ちるのはやむを得ないとして、なぜ延長ケーブルじゃだめなのか、なぜ頻繁にネットワークの修復としないといけんのかよくわからないのです(^^;

まだ安定させるには一工夫いるのかもしれません。