« びっくり。 | メイン | 人生設計 »

2006年12月18日

●高野山へ

仕事で高野山に行って来ました。

オール電車であればラクなのですが、下山後に車での移動が必要な仕事も抱えていたので、どうしようか悩んでまして、今朝高野山の観光協会に確認。

「山内は建物の屋根に雪が残っている程度ですが、山までの道路が凍結している恐れはありますので、スタッドレスかタイヤチェーン持参でのお越しがよろしいかと・・・」

というわけで、林間田園都市駅に車を置いて南海でお山へ。

とにかく寒い!
後ほど確認した、大門のところにある電光表示は「気温0.6度」。草むらなどには雪が残っており、道路も全面濡れているところがあって、確かに日陰などでは凍ってる恐れは十分ありそう。交通費は高くつきましたが電車で来たのは正解だったようです。

そんなわけで、目的地まではバス路線がなかったのでタクシーで移動。
高野山のタクシーは総台数も少ないので、さすがにガスではなく、ガソリン車です。
あるタクシー会社は車両更新の際に新型プリウスを導入して話題を呼びました。
今回利用したもう一つのタクシー会社さんは普通のタクシーの他になんとヒュンダイの車が!外国車には疎いので車名はわかりませんが、期せずして初めての韓国車への乗車と相成りました。

スタッドレスを履いているのか、ロードノイズは気になりましたが、さすが3ナンバーの車だけあって、乗り心地はまずまず。行きと帰りが同じ運転手さん。帰りは会話も弾み、仕事だったとはいえ、ほのぼのした雰囲気でお山を後にしたのでありました。
# 今年は本当に雪が少ないのだそうです。昨年は「降りすぎ」だったそうですが…

しかし、独特のインバータ音と車輪の軋み音をひっきりなしに響かせながら山を往復する2000系はお疲れさまですね(^^;