« 一太郎騒動 | メイン | 貧困な国、ニッポン »

2007年2月12日

●ATOK2007+一太郎2007+OOo2.1

実質今日から本格的にATOK2007の使用を開始しました。
第一印象として、なかなか変換の精度は高いと感じました(これまでのMS-IMEはどうしても好きになれなかった・・・)。これから変換をどんどん学習する中でどう変化するか気になるところではありますが。

で、一太郎はほとんど使っておりません(^^;
やっぱりこれまでOfficeで文書を作ってきているので、一太郎をわざわざ使おうという気にはなかなかなれないですね。ただ、お役所系の文書で一太郎を使っている習慣が残っているので、そことの対応ではまだ活躍しそうです(といいつつ、和歌山県庁もMS系にシフトしてきていますが…。庁内のイントラもどうもWindows2003Serverが使われているようです)。

一太郎のもう一つの目的がOpenDocumentに興味があったから、なのですが、OpenOffice.orgも入れてみました。明朝体のツールバーにはちょっと慣れないですが、MS-Officeはバージョンアップする気にはなれないので(いま使っているOffice2000も学生の頃に購入したアカデミック版ですし)プライベートで作成する文書ではちょこちょこ使っていけたらなぁ、なんてことを考えております。OOoはまだ今後どうなるかはわかりませんが、将来性はあるんではないかなと。