« ちょとショック | メイン | 一太郎使うの巻 »

2007年3月23日

●ノートパソコン検討中。

4月からちょろっと勤務態勢が変わります。
ひとつの事務所に張り付く形じゃなくなるもんで、ノートパソコン買おうかなと検討を始めました。
すでに1台持っていますが、購入は5年前、機種自体は6年前のもの。さすがにもうガタがきておりまして、バッテリーがもうまったく充電できないし、ディスプレイを開けてもぱたんと倒れてしまう始末。バッテリーの交換にも結構お金が張りますので、いっそのこと新調してもいいかなとも。

安い機種だと7万円前後でありますから、それこそOOoなどをうまく使うとそれほど投資しなくてもそこそこ作業のできるパソコンになりえます。PHS持ってますから、外出先でネットもつなげられます。
あとはどれだけ携帯性を重んじるかで候補が決まってきます。

ひとつ問題は、いまはまだXPの機種も売ってますが、次第にVistaしか選択肢に挙げられなくなってや来ないか。買うとすればできるだけ早めの結論と購入が必須となるのがちょっと悩ましい。もともと貧乏所帯で古い機械も使っていますので、Vistaとプリンタなどとが相性が合わないっていうのももったいない話です。
まぁ、買うまではいろいろ考えられて楽しいんですけどね・・・。