« ノートパソコン検討中。 | メイン | よざくら »

2007年4月 2日

●一太郎使うの巻

去年の4月1日は、朝4時半に起きて貴志駅の開業記念式典の様子を見て、来賓で来られていた顔見知りの県の部長さんに挨拶だけしてから、始発は見送り、駅前でおしることたこ焼きをごちそうになりながら、いつのまにかわか電に就職していた知り合いにばったり会いながら、始発から3本目で和歌山にあがって地下広場での記念イベントをちょろっと眺めてから仕事場で朝から晩まで仕事、っちゅうハードな1日でありました。

1年後、伊太祁曽駅での1周年イベントのことは聞いていたのですが、すでに別件が入っていて電車で和歌山へ。伊太祁曽に到着する寸前に件の知り合いがイベントの準備中。顔を見合わせたので車窓から挨拶を。

和歌山でイベントのお手伝いを終えて、打ち上げで缶ビール飲んだ後、少しほろ酔いになりながら帰宅すると、行きの電車にも乗っていたうるさい中学生10人くらいのグループとまた同じ電車。で、下車時に1人がきっぷをなくしたと大騒ぎ。でも規定は規定、改めて運賃を支払う羽目に。降りた後「あーもーむかつくー!」と金切り声をあげていたけど、乗るときから降りるときまでそうやって騒いでばっかいるからきっぷをなくすんだろうが(--;

で、ホントは20日が締め切りだった、とある事業の報告書、「文書だけ先行して5日にメールでいただければ」ということになって大慌てで作成している途上。とりあえず、報告書が「できれば一太郎形式で」なもので、先日DL販売で購入した一太郎2007で執筆中。これがどうして、なかなか使いやすい。普段はWord使いのおいらでもサクサク進みます。Ctrl+Fで検索ができないのを除けば、おいらの使い方ではさしたる問題なし。

仕事場がMS-Office環境なので、一太郎を使うのは行政職員さんではまだまだ使い手が多い一太郎形式の文書ファイルが送られてきたときに、それを見たり編集したりするときくらいだったのですが、こうしてイチから文書作ってみても結構使えるやん、って感じ。まだ罫線がうまく使えませんが、もともとワープロ専用機をよく使っていた経験則でおそらくそれほど苦にはならないものと思ってます。

さて、5日の締め切りまで、もう少しがんばるとします。