« 嘘はついてない。 | メイン | 何かの前兆? »

2007年4月28日

●蜂の巣の中に潜入

先日、所用で先日竣工した和歌山県庁の南別館に行ってきました。
外観は菱形の梁を積み重ねた形状で、まるで蜂の巣のよう。
どうやら建築の専門誌でも注目されている模様。
http://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/sk/sk_frame.html
4月号表紙が南別館そのもの。「和歌山県庁南別館」をクリックすると、内観も見ることができます。

# 建築系の専門誌では和歌の浦アートキューブや和歌山大学のシステム工学部A棟も取り上げられたことがあります。
# 和歌山は意外に名建築が多いのかもしれません。

で、なかに入りますと、ホントに上記の内観の通りのフロアにオフィスが入っています。
ワンフロアが広くて開放的なのですが、以前のせせこましい本庁から移ってきた職員のみなさんは菱形の窓と相まって、なんだか落ち着かない様子。古い事務機器なんかがあるとそのミスマッチがまた笑えます。もっとも引っ越してきてまだ余り日が経っていないので、部署によっては段ボール箱がそのままだったりしますが・・・。

内観の写真をみていただければわかると思うのですが、10階建ての建物にしては柱が細いんですよね。菱形の梁自体が免震構造になっているんでしょうか。用事を済ませていると、知り合いの職員さんが声をかけてくれましたが、先日起きた震度2の地震でもまったく揺れが違ったとのこと。
さすがに防災系部局が入って緊急時はコントロールセンターになるだけの建物であります。

が、文字通り「砂上の楼閣」と言われて久しい本庁舎は耐震工事が相変わらず続いています。こちらは廊下にロッカーや書庫が置きっぱなしになっていたりして、いざというときは避難通路の確保すら難しい、ともさんざん言われながら、保管スペースがないのでなんともしようがないのだとか。
こちらの外観はレトロな感じがいいんですが・・・。