« 贅沢な時間? | メイン | げんなり »

2007年5月17日

●わけあって

ノートパソコンを新調する事になりそう。

いまおいらの持ってるパソコンは、
 デスクトップ1 Win2000 セレロン733 256MB 64MBグラボ 2001年購入
 デスクトップ2 WinXP アスロンXP 2500+ 1GB 128MBグラボ 2004年購入
 ノート3 WinXP モバセレ650 256MB 2002年購入(Vaio 01年モデル)
・・・の3台。

1はベアボーンを組み立てたもの、2はBTO、3はVaioの展示品処分品。
1は当初は自宅で、2導入後は仕事場で使用。256MBなので動作は遅いけど、安定してる。
2は自宅のメインマシン。先日メモリを1GBに増設してよりサクサクに。

そんななか、4月から少し変わった勤務形態がまたもや変わりそうな予感。
しかもノートPCが入り用になる予感。
3のVaioは当初3年間は仕事で大車輪の活躍。IEEEとメモステスロット標準装備だったので、当時使っていたビデオカメラの映像取り込みとか携帯電話の外部メモリのデータ取り出しとかにも役立ちました。ワイヤレスLAN標準装備でしかもB5サイズだったので出張にも持って行ったり。でももともと展示品だったゆえか、傷みがひどく、今やタッチパッドはつるつるになって、ディスプレイは支えておかないとぱたっと倒れてしまいます。

というわけで、新調しないといけないなぁといろいろさがしているのですが、B5の軽量ノートはやっぱり高い。メーカー系は安くても10万台後半。直販系ではデル、エプソンダイレクト、その他のBTO系ショップを見ているのですが、B5サイズでも安ければその分重たい。

今のところエプダイのモデルが第1候補ですが、ギリギリまで悩んでみることにします。その間がいちばん楽しかったり。まっこと間に合わなければ、Vaioを緊急登板(ディスプレイ対策は必要ですが…)させればOKですし。