« とりあえずはっておきますね | メイン | 渋滞 »

2007年8月 4日

●Firefoxを試す

自宅のメインマシンには動作確認用でOperaとFirefoxを入れています。
メインブラウザはSleipnirで、後はWindows版のSafariがもっと安定すればそれを入れれば主要なブラウザはカバーできるでしょうか。

で、こないだ買ったノートパソコンのメーラーを自宅で使っているフリーソフトからサンダーバードに変えたんです。
自宅で使っているメーラーはバックアップも環境移行もすぐにできてとても便利なのですが、添付ファイルを1メールごとにフォルダを作って管理するのでメールの数が増えてくるとフォルダの数も増えてくる。となるとディスク容量を必要以上に食い、バックアップにも時間がかかるようになるんですね。
というわけでサンダバに変えたのですが、この際、ノートパソコンのネット環境をMozillaに合わせてみようかとFirefoxをメインブラウザにすべく、いろいろアドインを入れてみて自分になじむ環境にすべく試みています。

MDIブラウザ、Sleipnirでタブ式ブラウザに慣れてしまったので、とりあえずタブを使いやすくするのと、RSSフィードの管理をどうするか、がポイントになるでしょうか。いろいろ試してみて、環境をつくっていくのって結構楽しいですね。

まだ始めたところなので十分な環境にはなっていませんがいろいろ試してみることにします。