« イヤなニュースが続くけれど | メイン | 8年ぶりの大刷新、敢行。 »

2008年6月 1日

●ガソリンまた上がる

そうかー、ガソリンまた上がったかー。
いつも入れているセルフのスタンドは昨日まで割引価格で151円だったから、今日あたりから162~3円くらいになってるっぽい。いっとき和歌山市内では80円台をつけていたことがあったから倍ですな。

当然テレビでは上がって困る的な話題が多かったわけです。運輸事業者や漁業関係者など業務で燃料を使う方々にとっては大打撃。漁に行けば行くほど赤字っていうのもなんだかなぁ、って話です。確かに。

個人的にはリッター200円くらいでも別にいいか、って感じなのですが(当然財布には大打撃ですが、そのぶんクルマのありがたみがわかってエコ運転になるでしょうし)、事業者にとっては確かにきつい。運輸業界でも日通がサーチャージを導入するという話があったやに記憶していますが、このご時世、運賃にサーチャージをっていうのも理解を得るのがなかなか難しい。日通という大手事業者が乗り出すことでほかも追随できるんですよね。

こういう社会全体にかかるコストをみんなで負担しようという事にまだ国民は慣れていないし、国もそういうことをし向けてこなかった。
サービスが高いととにかく困る。安ければ(その原料が発展途上国の人々に強制労働させて安く仕入れた原料であろうが、原料をたくさん取ることで世界全体のバランスが崩れようが、安い労働力を大量に使ってようが)いい。ある意味間違った市場原理が働きすぎじゃないかな、と思ったり。