« ガソリンまた上がる | メイン | やるせなさと重たさと愛しさと »

2008年6月 4日

●8年ぶりの大刷新、敢行。

もうずいぶん前の事なので忘れちゃったのですが、確か2000年頃からずっとOffice2000を使ってきました。
学部の頃はMicrosoft Worksなんてソフトを使ってましたが、院に上がってさすがに文字数と行数が指定できないソフトはあかんやろと。
その後OSがWindows2000→XP→Vistaとなっても使い続けてきたのですが、XPからWordの終了時にエラーが表示されるようになり(不具合はないのですが)、Vistaになると起動時と終了時にエラーが表示されて(やっぱり不具合はないのですが)、そのたびにウインドウを切り替えてクリックしてやらないと次にいけない。これが面倒くさい。
そこにきて、仕事場のパソコンの1台を入れ替えた際についてきたのがOffice2007。

仕事場で使っているのはOffice2003、ノートパソコンはキングソフトオフィス(笑)なので、自分がそのOffice2007を使うことは原則ないのですが、自宅PCでいちいちエラーの対応するのも面倒くさいし、たまには2007も使うこともあるだろうし、Personal版の9,980円アップグレードが再販されることになったし、ってことで、1,500円割引のNTT-Xの通販で買うことにしました。

明日には正式にOffice2007ユーザーになります。
あのリボンと格闘してとりあえず覚えていきますです。2000も2003もツールバーをかなりカスタマイズして自分流を貫いて使っていたので、そういうことはできるのかしらん?