« 建築家と建てる家 | メイン | 七草粥とアレンジ&スマートボール »

2006年1月 8日

●厳冬の高野山へ

何を思い立ったか、5時過ぎに起きて高野山に行って来ました。
自宅を出たらクルマの外気温計はー3度。そりゃ寒いわ。
さすがに冬装備がないクルマなので、某所にクルマを置いて、那賀バス+高野線+りんかんバスでお山へ。
早朝にチェックしたらー10度を下回っていた高野山の気温も、8時過ぎに着いた高野山駅の寒暖計は-4度、
でも一面真っ白。バスはスノータイヤ履いて、雪道をガリガリいわせながら走り出したのでありました。

P1000888.jpg
根本大塔。現地には8時半に着いたのですが、高野山の朝は早くて、もう参拝者用に最低限の除雪は済んでました。
この後、霊宝館へも行きました。入った瞬間、あったかい!と思ったら、館内の寒暖計はプラスの4度。どんどん冷えてきました・・・。

P1000915.jpg
山内のメイン道路はこの状況。これでも除雪されてまして、すぐ近くにはかき集められた雪が3m近い山になってました
(^^;
除雪されていないところは20~30cmほどの積雪。昨日からずっと氷点下なので雪質は抜群です(笑)。転軸山の森林公園などはさぞかし遊び甲斐あったことでしょう。

P1000946.jpg
奥の院です。時折粉雪が舞う天候でしたが、寺務所付近は丁寧に除雪されており、足下もそれほど気にすることもありませんでした。

P1000954.jpg
雪が積もったところにかけられた水が次々に凍った模様・・・。つららもものすごいことになってます。

P1000970.jpg
なぜか犬がいました。なんだかかわいかったので撮ってみました。

高野山といえば夏の避暑、少し遅めの桜、少し早めの紅葉、といったイメージですが、雪の高野山もなかなかのものでありました。
防寒装備と足元には要注意ではありますが・・・。