« 季節の変わり目 | メイン | 素早い・・・ »

2006年10月 9日

●『春秋の休日の奈良は来るところではありません』

・・・と奈良在住の方に言われました(笑)

金・土の東京研修に続いて、日・月と奈良で研修でした。
日曜日は午後からだったのですが、連休で混んでいるだろうと見越して早く出まして、研修の1時間前にJR奈良駅到着。通常なら、そこから会場までは市内循環バス+歩きで30分もあれば余裕で着くのですが・・・

なんですかこのクルマの量は(激汗)

JR奈良駅のバスロケの動きが異様にトロいのでイヤな予感はしていたのですが、4つ目のバス停まで30分かかる始末。どうみても歩いたほうが早い、と結局次のバス停で下りて歩いてなんとか滑り込みセーフ(^^;
3連休+鹿の角切り+誰かのコンサート+映画祭などが一気に重なったようで、しかもJR奈良駅高架にともなう道路工事や東大寺方面への車線が徐々に少なくなるなどが拍車をかけているようでした。

大阪からの方は、折り畳みの自転車を電車に持ち込んで来られていました。手回り品きっぷを支払ったとしても、あのイライラから開放される事を思えば安いかも。奈良市内は坂も意外に多いし。