« その前に倒れた | メイン | うーむ。 »

2007年1月13日

●にゃんとか復活

どうやら風邪ではなく、胃腸炎だった模様。

発病6日目の木曜日、疲れを溜めながらでも定時まで仕事ができて、今日から通常業務に復帰。
まだ胃に違和感が残り、疲れやすいのは変わらず。食べるもの、飲むものも気をつけないといけないのですが・・・。

ってなことで、今日はお昼から某市の社会福祉協議会の講師のお仕事。
朝の間に書類を片づけて来客対応してから、急いで昼食を食べたのですが、それも1/3くらい残してしまいました。やっぱりまだ胃は本調子ではなさげ。

講座のような場で2時間しゃべるとノドが痛くなるので、必ず水を準備するのですが、胃腸炎の場合は普通の水よりポカリスエットのようなスポーツドリンクが水分補給に適しています。お昼がああいう状態なので今日はポカリかなぁと思い、会場に着いてから自販機の場所を聞きますと、担当の方が案内してくださって、しかも買ってくださいました(感謝!)。普通、講座でポカリスエットを飲みながら講師を務めるなんてことはわたし以外にも滅多にないので、珍しい講座になったのでありました(笑)。


外で仕事をするときは、その土地の概況を調べてから向かうことが多いです。そのほうが、単にレジュメに沿ってお話しをするだけではなく、具体例を引けて話題が広がりますから。外部から講師をお招きする場合も事前にこういう街ですよって情報提供できますし。そこは地理が大得意なおいらができることとして自信を持ってます(^^;

今日は、都市政策については非常に批判的な印象を持っている自治体でのお仕事でしたので、話がしやすいしやすい(笑)。端的にいえば「こんな街だからみなさんのような方が求められているんですよ(^^)」って呼びかけができるんですよね。
おいらの話が受講者のみなさんに想定通り伝わっているかどうかはわかりませんが、講座後のお話の中で、担当の方などと話している中ではまずまずの印象と捉えました。病み上がりでのお仕事でしたが、それなりのものだったと理解。ホッと胸をなで下ろしたのでありました。