« 統一痴呆選挙 | メイン | 嘘はついてない。 »

2007年4月12日

●Yahoo!ウィジェット

自宅PCのメモリを1GBに増設し、無線LANだったのを有線に交換してから、PCもネットもいっそうサクサク動くようになりました。

・・・が、どうもXPが起動してからエクスプローラが使えるようになるまで時間がかかる。
ってなことで、とりあえずJavaスクリプトでカレンダーを表記できる機能がついていて愛用していた「壁紙館」の壁紙を削除。やはりJavaの関係だったのでしょうか、それだけでだいぶん速くなりました。

そしてYahoo!ウィジェットを導入。このなかのカレンダーがYahoo!カレンダーの情報を取り込める。で、Yahoo!カレンダーはOutlookに書き込んでいる予定を取り込める。
4月から仕事の拠点が2カ所になり、自宅でも予定をチェックしたいということで都合3台のパソコンと、外出先でiモードでも、仕事の予定を共有できるので、これは使いでがある、ってなことで即愛用し始めました。
Outlookの情報を更新したときには、いったんYahoo!カレンダーの情報をすべて削除して改めてインポートしないと行けないのがやや面倒くさいですが、それはそれとして。
そして、これまで常駐ソフトとしてスタートアップに置いていたソフトをできる範囲でウィジェットで代用するようにしてさらに起動が速くなりました。

ついでにMyYahooも設定して、必要な情報を時折チェックできるように。

いっときYahooはほとんど使わなくなっていたのですが、またこういう形で愛用するようになってしまい、これってYahooの戦術に思いっきりはまってしまっているのかもしれませんが(苦笑)、まぁタダで使えて便利なモノであれば活用するに越したことはありませんよね。