« 便利な世の中になったもんだ、でも。 | メイン | アップデート当てられず »

2007年7月12日

●だからメーカー製のPCは

先日、事務所のパソコンを起動したらいきなり「●●がウイルスに感染しました」とかなんとかいう表示が立て続けに出てきまして、Windowsの一部の機能が使えなくなっちゃいました。
ウイルスバスターがファイルを隔離したようでウイルスは除去できて、作業はできなくはないのですが、機能が使えないと非効率ったらありやしない。

というわけで、復旧を試みようとWindowsのディスクを探すも見あたらず。
よーくみたら、何枚かあるそのメーカー製のリカバリディスクのなかにこそっと「WindowsXP」と書かれたディスクが。
これまで見てきたOSのCD-ROMはホログラムが施されていて・・・っていうイメージがあったので、まさか緑1色のCD-ROMにOSが入ってたって気がつかず。
しかも方法ミスって再アクティベーションをする羽目になるわ(いや、これはおいらの確認不足なのですが)、OSを復旧したもののアップデートがまったく当てられない状態になるわで、やむなく再び修復インストール。メーカーのサイトを見てもどこにも修復インストールのことなんか書いてない。XPについているちゃちいマニュアルにもそんなこと書いてない。

メーカー製のパソコンって想像以上に不便。しかも別の事務所に置いているパソコンはLANが使えなくなるわ、キーボードが壊れるわでどないすんねん状態。いちばん安くついて導入手続きが簡易なので選んだのですがこれじゃぁ・・・。
次に導入するときは多少高くついてもメーカー変えることを本気で検討します(怒)

さて今日のパソコンは、OSの修復インストールが終わったところで別件の時間が迫ってきてそこまで。
今回こそはアップデートが当てられますように。