« 自作決意 | メイン | この国の将来を案じるも案じないも »

2007年9月11日

●PC組みました

はい、とりあえず組みました。

買ったのは
 CPU Athlon64 X2 Dual Core3600+(リテール)
 メモリ 1GB×2(バルク)
 マザー M2A-VM(mATA・ASUS)
 ケース どこかのスリムタワー
 OS Windows Vista Premium
以上で約6万円。まずまずもくろみ通りにいきました。
拡張性を割り切ってスリムタワーにしたおかげで机の周りがずいぶんすっきりしました。

惜しむらくは別途購入したUSBのワンセグチューナーが動作はすれども部屋の中は電波が弱くて放送を受信できないことと、音声がデジタル出力できないこと。
前者はちょっと調査不足でした。現行マシンで使っていたアナログのTVチューナーがVistaでは動作しないので、代替手段として考えていたのですが(^^;
後者は音質が少し悪くなるだけで実害はあまりないのでいいんですけど。

とりあえず、いつの間にか数十GBに膨れあがっていたHDDのデータを、不要なデータを整理しながら移行する作業を何日かにわけて続け、昨夜ようやく完了。HDD1台体制に戻ったので、しばらくしてからバックアップ用のHDDを用意しないといけないのですが(ノートパソコンのバックアップの問題もあるので・・・)、当面はインターフェースにも慣れながら、使っていきたいと思うております。
どうしてもXPでないとできない作業はノートパソコンもありますし、なんとかなりますからね。