« 和歌山シャトルその後 | メイン | 寒い! »

2007年10月17日

●どうして夢心地

本日南紀出張。
ちょうどダイヤと現地での予定がぴったんこだったので、和駅から高速バスで南下。
約90分の間、2/3は爆睡(^^;
阪和道に入って海南ICに入る頃にはすでに寝てました・・・。

帰りは最終のオーシャンアロー。これまた2/3は爆睡(^^;
南部を通過したのは覚えてます。御坊に停車したのはうろ覚え。
次に目が覚めたのは紀三井寺の手前でありました。

通常より早起きだったので眠かったのはあるのですが、やっぱりバスや電車で移動するとよく眠れます(笑)。
ちょうどいい揺れなんでしょうね。


車で出かけると途中眠くなってPAで仮眠を取ることもあるのですが、居眠り運転になりやしないか心配な面もやっぱりあるわけで(特に出張機会が増えて現地の道路にも慣れましたし)、ガソリンの値段も上がる一方。また来月値段が上がるという見方が出ています。そこは運賃が変わることのない交通機関で出かけると出費も一定しますから、現地での予定を合わせられるなら、なるたけバスか電車で向かうことに決めました。

ただ、市街地ならそれで対応できるのですが、少し郊外になるとそういかなくなるのが南紀地方の困りどころ。
うまく使い分け、ですね。