« メロンパンのうた | メイン | 小学校100周年 »

2007年10月31日

●英語はダメだ。

今日は田辺出張でありました。
帰り、駅前で高速バスを待ってると、ぽんぽんと肩を叩かれて。

顔はアジア系。中国系の方でしょうか。
でも片言の英語で、どうも「ここから白浜ゆきのバスは出ているか」と聞いていることが判明。
メモを持っていて、行き先のホテルがわかったので、その最寄りのバス停に行くバスを探すも、駅前の路線図と時刻表を見る限り、最終のバスが出た後のよう。駅前の案内所もすでに営業終了。

・・・とはいえ、こちらも英語をしゃべることがままならず。
白浜バスセンターでタクシーに乗り換えて、っていうことを言おうと思ってもそのフレーズがふいには出てこない(汗)。

そこに白浜空港行きのバスがやってきまして。これは幸い、と、その人に「wait,wait」と声をかけて、運転士に聞くと、その空港行きのバスが目的地のバス停に行くことが判明!気になっていた運賃もわかり、運転士もこの人がそこで降りることがわかっていればちゃんと対応してもらえるだろうと安心して送り出したのでありました。

しかし、話し言葉がすっと出てこないのはやっぱりダメだね。
後になって筆談ならなんとかなったーと思ったのも後の祭り。

とっさの時の英語、難しいですね。「身によくつく」英語はダメだし・・・。