« 保険を考えた。 | メイン | Rie fuがなにげにいい件 »

2007年11月18日

●「印南-海南 渋滞30キロ」

本日本宮へ行ってきました。

田辺ICができてから南紀へ行くのが15分短くなりました。便利ー。
でもみなべIC開業時にIC周辺にできた商業施設は軒並み売り上げ減だとか。
やむを得ないといえばそうなのですが・・・。

で、帰りです。

事前にNHKの交通情報で「長峰トンネルから6キロ渋滞」という情報を得ていました。
長峰から6キロなら有田南ICあたりが最後尾。だったらさほど時間かからんやろう、と、龍神~金屋ではなく、田辺ICに行くことにしました。

・・・が、田辺IC直前の電光表示は「御坊南-海南 渋滞25キロ」。

ついさっき6キロだったのに?と思いながら、あの電光表示はリアルタイム過ぎて実際に走ってみるとそうでもないことも多々あるし、25キロもつながっていたとしても最後尾はそこそこ動くものですから、そのまま田辺ICへ。

ところが、みなべICに来ると「印南-海南 渋滞30キロ」に。
わずか5分で5キロ伸びるか?!ってな感じでしたが、観光バスなどはその表示を見てか、みなべICを降りていっていました。こちらはそのまま直進。

印南IC問題なく通過。この時点で再び「御坊南-海南 渋滞25キロ」。
やっぱり表示が大げさだったのかな、とそのまま直進。
御坊南ICでは「この先渋滞」表示でしたが、クルマは多いものの問題なく流れており、そのまま直進。

・・・すると川辺を過ぎて広川トンネル手前でいきなり止まっちゃいました。

通常はこのへんで止まっても、とろとろ動くものですが、まったく動かず。

5分経過。

10分経過。

まったく動かず。

おかしいな?と思ったらとろとろ動き始めて、2キロ先でまた停車。

5分経過。

10分経過。

やっぱり動かず。

原因は広川南IC手前での事故だったようで、事故車の移動でクルマをストップさせていたようでした。

ただ、ここでクルマを堰き止めていたからか、長峰からの渋滞は6キロに。有田南ICあたりでもたついただけですっと帰ってこられました(替わりに川辺南ICから御坊まで10キロ以上つながったらしいですがー・・・)。

こういうときはR42も交通量が増えますから、どちらがよかったかは一概に言えませんが、今回は素直に龍神~金屋ルートが早かったのは間違いなかったようでー・・・。