« 行政の審議会に出る | メイン | 節分 »

2008年1月31日

●メタボ弁当を試してみる

 仕事場で弁当を注文するときはできるだけ、コミュニティランチ和(なごみ)か、夢有民(むうみん)を利用するようにしています。

 どちらも営利を目的とせず、障害を持った人や引きこもり・ニートの人の職業訓練、社会参加の場として活動をしているお弁当屋さんなのですが、もう2年以上の実績があり地元では定着した感のある"和"はバラエティあふれる日替わりメニューが魅力的であります。土日でもイベント時などの大口注文があれば、対応してもらえ、うちの仕事場でもいつもお世話になっています。
 で、"新参者"の夢有民の武器は昼食弁当でして、「メタボ予防」と銘打って栄養士さんの指導の下、カロリーをきちんと計算した弁当になっているのが特徴。1食あたりおおむね600Kcal前後に収まっています。それでいて、一通りのおかずがついてきます。ボリュームはやや少なめで、時たま夕方になるとお腹がすいてきますが、一般の職場の方なら帰宅して夕飯を食べるにはちょうどいい頃合いなので、いいんじゃないでしょうか。何より、「メタボ予防」という意識付けが自分のなかでできますので、日頃から何かと心がけができるようになるメリットもあったりします。ちなみに夕食弁当の場合は主に高齢者向けで配達と同時に安否確認ができる、というサービスがあります。

 夢有民の弁当のおかげか、はたまた先々週体調を崩した影響が重なったのかはわかりませんが、年明けに比べて1~2kgやせましたし、歩く距離もずいぶん増えたように思います。自分もお店もそこで働く人も三方よしなら言うことはありませんよね。

 少しでも多くの人に知ってほしくて、勝手にブログにてご紹介させてもらいました。
 なお、夢有民は現在のところは昼食は10時までの注文で配達エリアは紀ノ川以南の和歌山市内です。和も10時までの注文だったかと思います。こちらも和歌山市内が配達エリアになります。