« 本末転倒 | メイン | ちょっと待ってよ、暫定税率 »

2008年3月24日

●トクもしてないけど損にはなってきたのは事実

うちの仕事場にしろ、本業以外の活動にしろ、「委託」された仕事や会計さんが別の人だったりして、とりあえず自分が費用を立て替えて後で精算することも多々あります。

精算して、立て替えたお金が戻ってくると、なんだかトクした気分になるんですよね。結構まとまった額になったりすると余計に。・・・実はまったくトクはしていないんですけど(^^;;


ところが最近金利が上がってきて、それまで数十円程度だったのが数百円程度の利息がつくようになってきました。
となると、立て替えしていて自分の預金口座から一時的に現金が減るダメージが少し大きくなってくるのが実感できるわけで、お得感よりも損している感のほうが強くなってきまして・・・。

実はただいま本業以外の活動で、おいらの月給以上分の金額を立て替えていまして、委託金の支払いがないと該当口座にも現金がないから精算もできない状態。今夜、精算に必要な書類を委託元に提出。とにかく早く精算できますように・・・!
# 年度事業なので一応3月末日までには入金される手はず、なんですが・・・