« ちょっと待ってよ、メタボ健診 | メイン | ついに損失が・・・ »

2008年3月30日

●ばたばた年度末

世間は行楽シーズン真っ盛り。
昨日出張で乗ったくろしおも白浜に行くとおぼしき団体客で賑わっておりました。
帰りはやっぱり9両編成ががらがらでしたけど(^^;

仕事場では人の入れ替えがあったりするのでその準備に追われています。
もう来週火曜日から新年度なのに、4月の勤務シフトが今日完成したりしていますが(汗)、わたしの勤務形態も年度替わりで若干変わる関係で、年度をまたぐ来週は見事に月曜日から1週間公休なしです。
もっとも、明日も本業とは別の関係で京都にシンポジウムのパネリストとして出席したり、先週日曜日も本業以外の関係で仕事したり、本業以外の用事で公休がつぶれるのは日常茶飯事なので、それを厭うつもりはありませんが、30を過ぎて適度な休息がないとダメだーってことをかなり実感するようになってきたので、うまくリフレッシュできるように調整はしてみるつもり。

最近ワークライフバランスというコトバが広く言われるようになってきました。
かつてそういうことを推進する事業を国から委託されていた身としては、自分自身が全くそうじゃないよなぁなんてことを思いながら事業を進めていたのですが(苦笑)、おいらの「本業以外の肩書き」はいくつかあって、でも、どれもこれも自分のお金にはまったくならないのですが、それでも何かの役に立てるのなら、それで休みがつぶれてもまぁいいかな、と。お金にはならなくても目に見えない財産は増えているのは確かですから。