« そんなの知らないよ | メイン | 和歌山(関西)が発展しないわけ? »

2008年4月16日

●おもちゃ屋さん、チャンスですよ。

予想はされていましたが、TJが正式に民事再生法の適用を申請。
で、今朝出勤時に乗ったのがおも電。無事運行しているのはわかりましたが(苦笑)。展示されているおもちゃもそのままでした。ガチャガチャの中身はTJとは別会社になっているとのことでしたが。

前にわか電の方に聞いた際は「運行には支障ない」とのことでしたが、問題は改造費用の未納があるっぽいのが発覚したこと。5年間の契約だったので、スポンサー料の最大4/5が未払いになってる可能性があります(ある程度まとまった金額があらかじめ支払われていればいいのですがー)。

負債総額が40億円と言うことは、未払い分がTJから支出されることはまずないでしょう。わか電の貸倒損失(?)か何かで経費計上される可能性が高そう。

なんだかんだ言っても、わか電の経営には「極端な」悪影響はなさそうですが、ピーク時には「日本でもトップクラスの売り上げに達する」と問屋に言わしめたというおも電のガチャガチャ。スポンサーになって商品を納入してもおつりは・・・くるかな?おもちゃ屋さん、いかがでしょう?(笑)