« 日記(07.01-03) | メイン | 日記(07.07-09) »

2007年6月24日

●結局

規制緩和ってなんだったんだろうね。
健全な競争があって初めて成り立つ性善説に立っていると思うんですよね。

しかし、実際は、
・介護保険事業へ営利組織が参入できたことはよかったものの、コムスン問題に象徴されるように利益優先で本来の制度の趣旨に添っていたか疑問
・タクシー事業者の新規参入規制が緩和され過当競争が起こり運転手を取り巻く環境の劣悪化とそれに伴う初乗り運賃値上げへの動き
・公共交通事業撤退の届け出化にともない、地方から不採算路線が続々撤退、結局行政が主導するコミバスが増加、行政負担の増加に
・バス事業者の参入自由化に伴う過当競争
・派遣社員の派遣可能業種の増加に伴い、非正規雇用社員の増加
・酒類など販売の許認可制度の緩和に伴い、従来からの小売店舗が苦況に
・・・などという問題も出ているのも事実。

もちろん、規制緩和によりこれまでにないいい取り組みが行えるようになった事例もありますが、規制緩和の趣旨が本当に理解されて、活性化につながったかと言われると疑問が残ります。規制緩和をいいように使っている事例もたくさんあるように思いますし、それを十分監視できる体制が整えられているかと言われるとNOと言わざるを得ないと思います。

今月から住民税が値上げになりましたが、その意図も十分周知されていたとは言い難い。いや、仮に周知されたとしても、世の中の物事が複雑になりすぎて、何が何だかさっぱりわからない状況に陥っているのかな、と。

物事の仕組みが変わるときはそのひずみが一気に顕在化することもやむを得ませんが、顕在化したひずみに対処できる能力が今の日本社会、地域社会にあるのかと言われると・・・。

2007年6月20日

●ひょっとしたら・・・と思うと。

北海道で発覚した牛ミンチへの豚肉混入疑惑。
そのミンチ肉を使って冷凍コロッケなどを製造販売していた加ト吉や、加ト吉からその商品の納入を受けて全国に供給していた日本生協連などは対応に追われっぱなしのようです。


ある障害者授産施設を訪問させていただいた時のこと。
その施設では食品製造をおこなっています。
製品のなかには冷凍コロッケもあるのですが、実際に揚げたてを食べてみるとこれがおいしいのです。
しかも添加物などはほとんど使っていない。ということで、販路拡大をねらって、ある生協にかけあってみたそうです。

生協は安心・安全な食品を提供することが求められていますから、添加物の条件はクリア。しかし原材料の条件がいっそう厳しい。これをクリアしようと思えば、小さな施設だと仕入れロットも小さいですから、どうしても製品の単価があがってしまい、やはり別の業者さんにその機会を奪われてしまったそうです。おおきな工場だと、その授産施設での仕入れ原価くらいの単価で卸せるそうで。

安心して食べられる製品を、できる限り低価格で供給する、という生協の姿勢を考えるとやむなしなのかな、とも思ったのですが、その相手が仮に今回の騒動の舞台となった製品だったとしたら・・・と考えるとなんだかやるせないし、原材料に偽りがあったことを見抜けなかった生協もなにやっとんだ、って話ですよ。事情はあるんだとは思うのですが・・・。

としても、なんだか解せないなぁ。

●アルコールをば。

最近、風呂あがりにアルコール飲むことが増えまして。
アルコールは弱いので毎晩というわけにはいきませんが、風呂あがりに何か冷たいモノを飲もうとするとついつい手が伸びちゃうようになりました。

ホントは飲んでるクスリとの相性の関係でアルコールは控えた方がいいらしいんですが(^^;
飲酒は処方されているクスリ飲む時刻からはだいぶんずらしていますし、そのせいで体調が悪くなったことはありませんから、クスリとの間隔に気をつければ大丈夫っぽいです。

というわけで、今夜も蒸し暑いので、飲んでいるのですが、今日のチューハイは選択失敗した(汗)。
まずい、もう一杯!ってわけにはいかん。

最近飲みやすいなーと思ったのは「ぐびなま」です。あのCMよろしく「ぐびなま飲も!」って言われたらもう(違)。
# JR九州の「鹿児島スイッチ」キャンペーンのポスターをイヤというほどみたけど、やっぱきれいだわあの人。

明日は久々に「何もない」公休。通院も会議も何もない一日・・・の予定。
天気も思わしくなさそうだし、ガソリン高いし、久々にどこにも出かけず自宅でゴロゴロしようかなと。
バタバタの夏を控えてゆるりと。

2007年6月15日

●ばたばた水無月

なんかバタバタしてます(^^;

今月から出張勤務が始まったせいでしょうか、勤務時間の割にバタバタ感が強くて。
その合間に九州に学会に出かけたり、原稿書いたり、会議に出たり。
実は原稿がまだ2本残っています。今日はもうこんな時間なので、週末までになんとか形にしないと。
って言ってるうちにその後は来月末にある学会のポスターセッションの原稿を書かないと。

そんなこんなでここ最近の動きをさくっとまとめてみますと。
・NUUの新譜「縫う」購入。人間が本来持ってるはずのほのぼの感というかなつかしさを感じる。
・小谷美沙子の新譜「Out」予約。ココロに突き刺さる歌詞に期待。
・水戸岡鋭治画集「旅するデザイン」購入。見るだけでもなかなか楽しいものです。
・出張勤務が多いからか、クルマの燃費が10/15モード燃費超えを達成。たぶん初めて。エコドライブには今後も精進します
・先週は疲れがたまって心身ともに疲労がピークに。九州での学会の際に、周辺の観光はまったくできずでしたが、後輩や友人たちと晩飯食べてだいぶんリフレッシュ。
・髪の毛伸びてきてうっとうしい。でも切りに行く時間を見つけられない。
・来月末の北海道ゆきの航空券手配。所用をこなすだけで観光なしで終わってしまいそう(涙)
・接骨院にも行けなくて腰痛・肩こりがだいぶん蓄積されてきているっぽい

・・・なんかネガティブな案件が多いのは気のせい、気のせい。

2007年6月 2日

●腕がヒリヒリ

お昼前から夕方までずっと外にいたので腕と顔が真っ赤っか。
すでにヒリヒリしてます(^^;
日射し自体はそんなに強くはなく、風も吹いていましたが、さすがに何時間も外にいると・・・。

で、昨日、今日と重たい荷物の上げ下げが続いて腕がだるい。
デスクワークばかりの仕事なので時に体力仕事があるとすぐにこうなってしまう虚弱体質(苦笑)。
しかも、少し無理すればまだ確認していない83系統の幕を撮影するチャンスが作れたのですが、叶わなかったのがちと悔しい。

でも、その荷物の撤収の最中、関わっているプロジェクトチームで作成した成果物が、とある賞を取ったという通知が届いていることを知らされました。以前電話では内々に伝えられていたのですが、書面を目にするとやっぱり実感がわきます。体力的には疲れていますが、精神的なつかれは飛んじゃいました。
あれだけ苦労してつくったものだから(実務はデザイナーだけど)、名前だけでもおいらが代表を名乗っているチームとしては本当にうれしいものです。

詳しくは、たぶんプレスリリースかかると思いますので、そのときにでも。

2007年5月27日

●さわやかなお休みをのんびりと

 先日来検討していたノートパソコン、買っちゃいました。エプソンダイレクトのNA102。5年前に買ったVaioよりもちょっぴり大きいけど、ドライブ付きで1.2kg。おととい届きまして、仕事で使えるように準備も完了。指紋認証、便利ですわ。

 今日は5時半起床。実は昨夜22時半頃に横になったらそのまま寝ちゃいまして(^^;

 さすが夏至の1ヶ月前、もう外は十分明るくて、鳥のさえずりが聞こえて。
 シャワー浴びて、昨夜寝てしまって作れなかった書類を作って、朝飯食べて。
 最近カラダの凝りが激しいのでラジオ体操やって。
 mihimaruGTのアルバムをダウンロード購入してCDに焼いて、1件仕事の連絡入れてFAX入れて。
 NA102のアップデートさばいて、しばし一眠りして、まだこんな時間。
 なんとなくNA102を開いてblog打ってます。

 普通、休みの日といえば遅くまで寝て時間を損した気分になるのですが(いや、眠るのも重要ですが)、なんか今日は贅沢で充実したお休みな気分。
 まだ昼食まで1時間。お昼からは仕事場に出てデータ出力しなきゃなんないのですが、黄砂は気になるけど風は心地よいし、これだけのことができれば日頃の休日に比べたら十分すぎます。

 6月から少し、仕事の環境が変わります(ノート買ったのはそれが遠因なのですが)。今日は充電の日とします。

2007年5月20日

●近所を歩く

気がつけばもう5月も終盤。
いくつもの事案が同時進行で進んでいるので、時間に追われている気がしてならんですね(^^;

急ぎの案件を自宅PCで作業しつつ、祖父の月命日が近いこともあって休憩がてら墓参りに行ってきました。
休日もしなきゃなんないことも多くて、あるいは疲れ果てて、自宅の近所を歩くことなんてホントに墓参りのときくらいです(苦笑)。街なかでもそうですが、たまにゆっくり歩いてみると意外な発見ってあるものです。

事は次から次へと進んでいくわけですが、一層ばたばたする日が確実に目の前に迫っているわけですが、時に仕事のことを忘れてのんびり外をほっつき歩くことも忘れちゃいけんですね。

そう思っているうちは幸せかもしれんのですが(笑)

2007年5月18日

●げんなり

仕事でえらいミスをしていたことがわかりげんなり。
突然急ぎの仕事が立て続けに入ってげんなり。
そのせいで休みがつぶれそうでげんなり。

せめてその苦労がいいことにつながりますように。

やっぱり日本人(自分も含めて)は経緯はあまり重視しないんだなということにげんなり。
世の中複雑すぎてわけわからんことにげんなり。
次から次に法律作って日本をややこしくしてやいないかい?

そのしっぺ返しを国民が食らいませんように。

2007年5月17日

●わけあって

ノートパソコンを新調する事になりそう。

いまおいらの持ってるパソコンは、
 デスクトップ1 Win2000 セレロン733 256MB 64MBグラボ 2001年購入
 デスクトップ2 WinXP アスロンXP 2500+ 1GB 128MBグラボ 2004年購入
 ノート3 WinXP モバセレ650 256MB 2002年購入(Vaio 01年モデル)
・・・の3台。

1はベアボーンを組み立てたもの、2はBTO、3はVaioの展示品処分品。
1は当初は自宅で、2導入後は仕事場で使用。256MBなので動作は遅いけど、安定してる。
2は自宅のメインマシン。先日メモリを1GBに増設してよりサクサクに。

そんななか、4月から少し変わった勤務形態がまたもや変わりそうな予感。
しかもノートPCが入り用になる予感。
3のVaioは当初3年間は仕事で大車輪の活躍。IEEEとメモステスロット標準装備だったので、当時使っていたビデオカメラの映像取り込みとか携帯電話の外部メモリのデータ取り出しとかにも役立ちました。ワイヤレスLAN標準装備でしかもB5サイズだったので出張にも持って行ったり。でももともと展示品だったゆえか、傷みがひどく、今やタッチパッドはつるつるになって、ディスプレイは支えておかないとぱたっと倒れてしまいます。

というわけで、新調しないといけないなぁといろいろさがしているのですが、B5の軽量ノートはやっぱり高い。メーカー系は安くても10万台後半。直販系ではデル、エプソンダイレクト、その他のBTO系ショップを見ているのですが、B5サイズでも安ければその分重たい。

今のところエプダイのモデルが第1候補ですが、ギリギリまで悩んでみることにします。その間がいちばん楽しかったり。まっこと間に合わなければ、Vaioを緊急登板(ディスプレイ対策は必要ですが…)させればOKですし。

2007年5月 4日

●贅沢な時間?

夜に久々にビールを飲みまして。
仕事で徹夜して、その後2時間仮眠の後に出張や打ち合わせ、ちゅう強行軍でばたばたしたもんで、今日くらいは、と思って飲んだのですが、すると、急に眠くなっちゃいまして(^^;

徹夜ももう何年もしてなくっても徹夜できたってまだ若いんだ、って思ってたらやっぱりカラダにはキていたようで。
でも、そのまま布団に潜り込んで、うとうとして「よく寝たー!」って思ったらまだ20分30分しか経ってないのね。なんか時間を得した気分。なんだか贅沢な時間の使い方をした感じ。そんなのを数回繰り返してもまだこんな時間。徹夜した後だから余計に贅沢な時間だって感じるのかな・・・?(^^;

でも目が覚めている間に地震が2回。
気象庁のサイトには出ていないのでごく小さな揺れだったんでしょうけど、先日からなんだか地震が多いような。やっぱり事務所の機械の故障は何かの前兆・・・?

2007年5月 1日

●何かの前兆?

最近、仕事場の機械が次々に壊れるのです。
パソコン2台が立て続けにぶっ飛ぶ(1台は使用不能に)。
輪転機が故障する。
プリンターが故障する。
極めつけは自分のパソコンにログインするといきなり「ウイルスが発見されました」表示が立て続けに30件。

何かに呪われているのか?っていうくらい、この1週間に機械モノのトラブルが多発しました。
自分のパソコンの件など、前日にウイルスチェックし、その後メールなど受信していないにもかかわらず、ですよ。WindowsXPの復元機能使ってシステムを復元したら何もなかったかのように元に戻ったので事なきは得たのですが・・・。

もしこれで和歌山で大きな自然災害が起こったら、これが前兆現象だった!って声を大にして・・・(ぉぃ

2007年4月28日

●蜂の巣の中に潜入

先日、所用で先日竣工した和歌山県庁の南別館に行ってきました。
外観は菱形の梁を積み重ねた形状で、まるで蜂の巣のよう。
どうやら建築の専門誌でも注目されている模様。
http://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/sk/sk_frame.html
4月号表紙が南別館そのもの。「和歌山県庁南別館」をクリックすると、内観も見ることができます。

# 建築系の専門誌では和歌の浦アートキューブや和歌山大学のシステム工学部A棟も取り上げられたことがあります。
# 和歌山は意外に名建築が多いのかもしれません。

で、なかに入りますと、ホントに上記の内観の通りのフロアにオフィスが入っています。
ワンフロアが広くて開放的なのですが、以前のせせこましい本庁から移ってきた職員のみなさんは菱形の窓と相まって、なんだか落ち着かない様子。古い事務機器なんかがあるとそのミスマッチがまた笑えます。もっとも引っ越してきてまだ余り日が経っていないので、部署によっては段ボール箱がそのままだったりしますが・・・。

内観の写真をみていただければわかると思うのですが、10階建ての建物にしては柱が細いんですよね。菱形の梁自体が免震構造になっているんでしょうか。用事を済ませていると、知り合いの職員さんが声をかけてくれましたが、先日起きた震度2の地震でもまったく揺れが違ったとのこと。
さすがに防災系部局が入って緊急時はコントロールセンターになるだけの建物であります。

が、文字通り「砂上の楼閣」と言われて久しい本庁舎は耐震工事が相変わらず続いています。こちらは廊下にロッカーや書庫が置きっぱなしになっていたりして、いざというときは避難通路の確保すら難しい、ともさんざん言われながら、保管スペースがないのでなんともしようがないのだとか。
こちらの外観はレトロな感じがいいんですが・・・。

2007年4月16日

●嘘はついてない。

先月末は能登半島での地震、昨日は三重北部での地震。地震が相次いでいます。
和歌山で地震といえば、東海・東南海・南海地震が気がかりなところなのですが。

和歌山県北部で大規模に開発が進んでいる某住宅地。京阪神地区でのPRも大々的になされているところです。

ここの資料を見ますと、東海・東南海・南海地震が同時発生した時の予測震度は震度5弱のエリアに位置しており、液状化現象の発生確率もきわめて低い、ということを自治体の防災資料(震度・液状化予測図)を引用して説明しています。

これだけをみると、ああ、比較的安全な立地なんだな、ということを感じさせます。

・・・が、その資料をよく見ますと、震度分布図に「活断層」の文字が書かれていまして、その活断層に関する言及はどこにもありません。

実は、その「活断層」は中央構造線のことでして、同じ自治体の防災資料を見ますと中央構造線を震源とする地震が起きればその住宅街は震度6強の揺れに見舞われるとの予測がでているんです。

明細を記述していないだけで、「活断層」の記述はありますし、東海・東南海・南海地震の同時発生時も震度5弱と予測はされていますが「だから安全」とは一言も書いていませんから、この資料は嘘はついていません。

偶然わたしが中央構造線の存在を知っていて、その自治体の防災資料も見たことがあるから、「あれ?」と思っただけです。もちろん、デベロッパーもそのあたりは把握しているでしょうし、敢えて中央構造線の話は明示していないのだと推測されますが、ちゃんと「活断層」の表記と「安全である」という文字を使っていないので手は打っている。企業の広報なんてそんなものなのかもしれません。

ちなみに、中央構造線の真上に建っている某大学は、本部棟と講義棟の空間がやけに広く開いています。その間に中央構造線が走っているので敢えて2棟を大きく離して建てたらしい、とはその大学の学生が言ってました。それが公表されているのかどうかはわかりませんが・・・。


とはいえ、今時、どこに家を建てても日本である限りは大地震の危険にさらされているのは阪神・淡路、芸予、福岡西方沖、鳥取西部、そして能登と三重北部の地震で証明済みですから・・・。

2007年4月12日

●Yahoo!ウィジェット

自宅PCのメモリを1GBに増設し、無線LANだったのを有線に交換してから、PCもネットもいっそうサクサク動くようになりました。

・・・が、どうもXPが起動してからエクスプローラが使えるようになるまで時間がかかる。
ってなことで、とりあえずJavaスクリプトでカレンダーを表記できる機能がついていて愛用していた「壁紙館」の壁紙を削除。やはりJavaの関係だったのでしょうか、それだけでだいぶん速くなりました。

そしてYahoo!ウィジェットを導入。このなかのカレンダーがYahoo!カレンダーの情報を取り込める。で、Yahoo!カレンダーはOutlookに書き込んでいる予定を取り込める。
4月から仕事の拠点が2カ所になり、自宅でも予定をチェックしたいということで都合3台のパソコンと、外出先でiモードでも、仕事の予定を共有できるので、これは使いでがある、ってなことで即愛用し始めました。
Outlookの情報を更新したときには、いったんYahoo!カレンダーの情報をすべて削除して改めてインポートしないと行けないのがやや面倒くさいですが、それはそれとして。
そして、これまで常駐ソフトとしてスタートアップに置いていたソフトをできる範囲でウィジェットで代用するようにしてさらに起動が速くなりました。

ついでにMyYahooも設定して、必要な情報を時折チェックできるように。

いっときYahooはほとんど使わなくなっていたのですが、またこういう形で愛用するようになってしまい、これってYahooの戦術に思いっきりはまってしまっているのかもしれませんが(苦笑)、まぁタダで使えて便利なモノであれば活用するに越したことはありませんよね。

2007年4月 8日

●統一痴呆選挙

 和歌山市内に買い物に出かけたのですが、その帰り、ある小学校の前に掲示されているズラッと並んだ県議選立候補者のポスターを眺めている老夫婦を見かけました。

 信号待ちの間、少し様子を眺めていたのですが、いろんな人のポスターを指さしてはああでもないこうでもないと話し合っている様子。

 特定の政党に関わっている人ならともかく、こんな議員選挙に投票する人の判断基準ってどうなんでしょうかね。街宣車で「●●、●●です!」って連呼するのは誰もが同じ。議会議員候補ではこれという政権公約的なものの差もさほどありません。判断基準がないなかで誰を選択するのでしょうか。「仕方なく地元の人」「なんとなく知ってる人」的な選択が多いのが実情ではないかなと思います。

 それに和歌山の場合、官製談合事件に議会のチェック機能が果たせなかったうえに、条例いっぱいの議員定数を全国唯一維持しちゃっている、そのうえ半分の選挙区で無投票当選ということは議員の保身といわれても仕方ありません。
 議員提案条例も、使い道がきちんと決められないまま某党の力で強引に決まっちゃった「森づくり税」1つのみのはず(担当の県の部局はいま一生懸命に使い道の開拓をしている現状、はっきり言って尻ぬぐいに近いです)。この議員提案条例の数も全国最低クラス。議員に政策提案能力がないといっても同然。
 そんな議会に県民が期待するでしょうか。いま開票速報番組でも出ていましたが、議会に対する魅力が損なわれているのではないか、という指摘はごもっともだと思います。

 もう和歌山市以外の県議はほとんど決まっています。県都の議員がどうなるか、注目したいです。

 そして、再来週の市町村議会議員選挙、特に和歌山市は「あの人」がどう出るか、気になるところです(笑)。

●よざくら

 先日、仕事場のスタッフたちと和歌山城に夜桜見物に。
yozakura.jpg

 和歌山城に桜を見に行ったのは実は初めてだったのですが、ライトアップが鮮やかだなぁと思っていたら、市内の芸術系NPOがプロデュースしていたのだそうです。今年からなのかこれまでもやっていたのかはわかりませんが、専門家が関わっているだけあってなかなかきれいなものです。
 こんなに鮮やかだったら、デジカメ持って行けばよかった・・・。携帯電話のカメラじゃ限界ありますわ。

2007年4月 2日

●一太郎使うの巻

去年の4月1日は、朝4時半に起きて貴志駅の開業記念式典の様子を見て、来賓で来られていた顔見知りの県の部長さんに挨拶だけしてから、始発は見送り、駅前でおしることたこ焼きをごちそうになりながら、いつのまにかわか電に就職していた知り合いにばったり会いながら、始発から3本目で和歌山にあがって地下広場での記念イベントをちょろっと眺めてから仕事場で朝から晩まで仕事、っちゅうハードな1日でありました。

1年後、伊太祁曽駅での1周年イベントのことは聞いていたのですが、すでに別件が入っていて電車で和歌山へ。伊太祁曽に到着する寸前に件の知り合いがイベントの準備中。顔を見合わせたので車窓から挨拶を。

和歌山でイベントのお手伝いを終えて、打ち上げで缶ビール飲んだ後、少しほろ酔いになりながら帰宅すると、行きの電車にも乗っていたうるさい中学生10人くらいのグループとまた同じ電車。で、下車時に1人がきっぷをなくしたと大騒ぎ。でも規定は規定、改めて運賃を支払う羽目に。降りた後「あーもーむかつくー!」と金切り声をあげていたけど、乗るときから降りるときまでそうやって騒いでばっかいるからきっぷをなくすんだろうが(--;

で、ホントは20日が締め切りだった、とある事業の報告書、「文書だけ先行して5日にメールでいただければ」ということになって大慌てで作成している途上。とりあえず、報告書が「できれば一太郎形式で」なもので、先日DL販売で購入した一太郎2007で執筆中。これがどうして、なかなか使いやすい。普段はWord使いのおいらでもサクサク進みます。Ctrl+Fで検索ができないのを除けば、おいらの使い方ではさしたる問題なし。

仕事場がMS-Office環境なので、一太郎を使うのは行政職員さんではまだまだ使い手が多い一太郎形式の文書ファイルが送られてきたときに、それを見たり編集したりするときくらいだったのですが、こうしてイチから文書作ってみても結構使えるやん、って感じ。まだ罫線がうまく使えませんが、もともとワープロ専用機をよく使っていた経験則でおそらくそれほど苦にはならないものと思ってます。

さて、5日の締め切りまで、もう少しがんばるとします。